Sinちゃん お誕生日おめでとう

2番目の孫のSinちゃん3月28日で1歳のお誕生日です。
去年、誕生に間に合わせて、夫が小さな鉄道模型を手作りしました。
e0158687_1804481.jpg線路を敷き、孫が住んでいた名古屋の名鉄電車を作り、(電車は全部紙を切ってつくり、塗装してます。鉄の塊のように見えます。)e0158687_1823624.jpg












e0158687_185289.jpg窓にアクリルを切って入れ、







e0158687_1863872.jpgお店や駅舎を作り屋根を葺き、塗装して。(ここに使っていない建物もあります。)電車は調子に乗って5両。実際は4両で動いているそうです。




木を植え、地面を作って、生まれる前に、完成しました。
小さいながらも、電動で切替え装置もつけました。
去年の正月 見せてしまったばかりに、腹巻姿の第1子Syuちゃん(当時2歳4ヶ月)が夢中になって遊び、いろいろ破壊して帰りました。手で動かすほうが楽しかったようです。
Sinちゃんが解るようになったら 直さないといけないデス。
e0158687_1893938.jpg

by miistitch | 2009-03-22 18:27 | 夫・鉄道模型 | Comments(7)
Commented by 太田焼きそばマン at 2009-03-22 18:33 x
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
Commented by miistitch at 2009-03-23 09:26
太田焼きそばマンさん#
はじめまして。 ご訪問 ありがとうございます。何時も見てくださっていたんですか?
私は、固焼き焼きそばのフアンです。群馬県太田って 焼きソバが名物なんですか? おもしろいブログですね。太田市尽くしですね。
またいらしてください。
Commented by 心&航ママ at 2009-03-23 10:00 x
ミィさん ♪
こんにちわ。鉄道模型。。とっても素敵ですね。以前NHKの趣味悠悠で鉄道模型が放送された折にとっても憧れ。しかし私には刺繍があるし。。主人にしてみない?って誘ったんですが、スペースがいるってことで断念
でも、その時に鉄道模型を額に納めてる方がいたんですが、飾ったらとっても素敵でした。
家の主人は、帆船模型を製作中です。いつ完成になるのかは??疑問ですが。。なが~く楽しむらしい。(まぁ早く仕上げて次。。ってなると結構キットもお金がかかるから・・私の刺繍の方に響くし。。笑)
なが~くかかっていいのです。子供達はパパが作ってると興味深々です。以前ご主人のヨットのペーパークラフトもとっても素敵でしたね。
いつの日か。。。リビングに帆船模型を飾る日がくることをひそかにいのりながら。。私は、チクチクに励みます。(いや。。チクチクの買い物かも?)
Commented by miistitch at 2009-03-23 20:16
心&航ママさん#
帆船模型 は精密で難しいから 夫はまだ手が出ないと言っています。
制作途中を見てみたいですね。写真を撮っておいてブログ開設の折に見せてくださいね。
子供たちは 模型に夢中になりますね。孫も1年ぶりに我が家に入ってくるなり、「じーじ 電車!」と言って、駆け上がってきました。尊敬されているようですよ。(^^)
ママさんのチクチク 見たいなぁ 私は夫の作品upで忙しいです。(^。^)
Commented by 心&航ママ at 2009-03-24 09:49 x
ミィさん。。。
帆船模型は私が勧めたんです。主人はプラモデルがいいっていったんだけど。。プラモデルって冷たい感じがするし飾ってもさまにならないきがして。。(単に私が嫌いなだけですが。。笑)木の帆船模型っていったら風合いがいいんですよね~。子供の頃叔父さんがしてました。でも帆船模型をハマってるのって父の年代の方ばかりなんだけど。。
ブログでしょ~。開設したら、刺繍にも俄然頑張れるきがするんだけど。。どうやったらいいの??って感じです。みなさんすごいなぁと感心してます。私のチクチクは。。子ども用のくまちゃんのベビーベットに敷く敷物の刺繍がとうとう仕上がりそうな気配。最後のバックステッチがかなり雑にチクチクしてます。(もう飽き飽きしてるんですよね~)妹のおみやげなの
で完成させないわけにはいかず。。完成させたら新しいものをプレゼントしてくれるっていうし。。なんて姉だ!!笑
完成したら写真に撮っとこうとおもってます。春になるし、エバのイースターのひよこを早く刺したい。しかしリネンにステッチするの何か月ぶり?って感じなので目がついていくか。。心配です。そろそろ老眼の仲間入りをする私でした
Commented by miistitch at 2009-03-24 19:10
心&航ママさん#
頑張って、妹さんから新しいプレゼントをゲットしてくださいね。
帆船模型、完成したら見事でしょうね。やっぱりみんなが気に入った物を飾りたいですもの・・・ね。(^^)やさしいご主人ですね。
Commented by 心&航ママ at 2009-03-25 08:21 x
ミィさん
帆船模型も日本製より海外のものの方がマニアの方には魅力があるとのこと。車で1時間ぐらいの所にある模型のお店で聞きました。なかなか遠いからいけないけど。。詳しい方がいると助かりますよね。
主人は初のことなので悪戦苦闘してます。←これも楽しいんだろうけど
早く形にならないかなぁ・・・と私は思うんだけど。。なかなか進まないんですよね~
そうそう。。私のくまちゃんの刺繍残すは、3つのくまちゃんに目をいれてあげて(これが私にはなんだか難しい)隙間があいちゃって。。悪戦苦闘してます。笑 刺し忘れを刺したら完成です。
妹がプレゼントしてくれるっていってたから・・何にするか選ばなきゃ~~^。くくく・・・楽しみです
<< 折り薔薇 その後 舵手付エイト >>