舵手付エイト

1月~3月 夫が夢中になっていたのは、ボートのペーパークラフト
”舵手付エイト” 長男の注文です。
今日完成しました。
舵手付エイト_e0158687_23581495.jpg
 長さ 85cm 幅3,3cm(画像をクリックすると拡大します)
     舵手付エイト フォーメーション空間設計室
長男は大学時代ボート部でした。4年も艇庫に寝泊りして仲間と苦楽を共にして、4年生の時全国大会で8位になり、先輩の皆さんがお祝いに高価な新しいボートを寄付してくださったという、青春そのものの生活を送りました。家族親戚誰もが 「ハードな部活なんて続きっこない。」と思ったものでしたが、友情の賜物でしょうか、ちゃんとやり遂げました。
舵手付エイト_e0158687_1674113.jpg後ろから2番目にいるのが息子です。マイナーな競技をすればメンバーになれると ボート部を選んだのが功を奏しました。(笑)
お勉強は何時やっていたのでしょう??みんな無事卒業して就職しているから不思議です。一生の友を得ました。


舵手付エイト_e0158687_16343197.jpg1年のとき 山盛りのご飯が食べきれないとボートの陰でいつまでも食べていたこと、霜焼けになっても南国育ちでわからなくて笑われたこと、敗者復活戦で決勝戦に出られる前の試合を見に行ったのですが、負けてうなだれた8人+1人の姿 ボートを見ていると思い出します。

実は 1艘制作したところ、オールの張り合わせが気に入らなかったのと、船体の反りが思うようにいかなかったのが気に入らず もう一艘作り直しました。
舵手付エイト_e0158687_16413964.jpg
舵手付エイト_e0158687_16371298.jpg





舵手付エイト_e0158687_17291925.jpg




船底備え付けの靴一足ずつカットしました。
by miistitch | 2009-03-21 16:56 | 夫・ペーパークラフト | Comments(1)
Commented at 2011-04-27 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Sinちゃん お誕生日おめでとう 鳥のシリーズ >>