お雛様

お雛様を飾りました。
お雛様_e0158687_1045739.jpg

娘が2歳の時 自分で作ることにしたのが、木目込み人形との出会いです。
こちらにはお雛様の習慣がなく、お店にも気に入ったものがなく、実家の母が送り損ねていたのですが、夫の知り合いの方からのお誘いがあり、「お稽古の時には協力するから。」と、子育て最中の私は うきうき出かけたのでした。



カメラがどうも限界のようでボケていますが、
お雛様_e0158687_11104396.jpg



















お雛様_e0158687_11113938.jpg年月を経て、重みが出てきたようです。




真多呂人形 
20数年前制作
by miistitch | 2009-03-01 11:16 | 木目込み人形 | Comments(4)
Commented by ひろぷー at 2009-03-01 17:44 x
わぁ!かわいい!
私も木目込みお雛様の愛らしさが好きで
娘のお雛様は木目込みにしてもらいました。
ご自分で作られたなんて素敵!
お顔も自分で書かれたんでしょうか。
お道具も揃っていてすごい!
五人囃子が大勢いて華やか。
Commented by 心&航ママ at 2009-03-02 15:08 x
miistitchさん♪
お雛様。。とっても素敵ですね。段飾りですか~。しかも手作りなんて素敵。。私&妹のお雛様は、祖母が(祖父は早くに他界)ひとりでほそぼそと暮らしてるのにプレゼントしてくれたらしく私のうまれたおりに人形を妹が生まれた時にお道具をプレゼントしてくれたんです。子供の頃なので今考えればなんてことをいったのか?と思うのですが、妹と喧嘩をした時に人形は私のだからっていったらしく。。今だに言われちゃいます。
今では仲の良い姉妹ですが。。
明日はひな祭り。。ちらし寿司でもつくろうか~と思ってます。
Commented by miistitch at 2009-03-02 21:36
ひろぷーさん#
ひろぷーさんも木目込み人形がお好きですか?
型崩れしないので 孫子の代・・・もっと もつそうですよ。
面相は難しいので、京都の職人さんの手によるようです。
ボデイを磨いて ていねいに 木目込みました。
お膳はちいさなお椀にふたがはずせて よくできています。職人さんの手の細かさがうれしいです。
刺繍と同じで 細かいですが、完成の喜びが次の作品の原動力ですね。
Commented by miistitch at 2009-03-02 21:48
心&航ママさん#
わたしは末っ子で 心&航ママさんの妹さんの立場でした。
姉二人には各人お社つきの内裏雛、三番目の姉はガラスケースに入ったステキな京人形でした。
黒いかわいいくまが私のと思っていたら、「これはお父さんの京都土産、わたしの。」とその姉に言われました。今では一番のなかよしですが・・・笑
明日は ちょうど木目込み教室の日です。
折り紙をはじめて見てもらいます。反応が楽しみ。
私もちらし寿司にしましょう!
<< つつじ 黄菖蒲 >>