作品展 3

桐彫彩画 桐塑木目人形
 水野悦子と眞水会 展
  2009年1月21日(水)~1月30日(金) でした。
作品展 3_e0158687_21343100.jpg





作品展 3_e0158687_2111125.jpg
作品展 3_e0158687_932366.jpg

桐彫彩画 享保雛 女の子 先生の作品の一部です。彩画は水野先生の考案による、桐の木に布を木目込む画です。今年のメインは「お能」でした。お能の名場面が壁一面に広がっていました。私は通えなかったのでとても残念でした。
作品展 3_e0158687_2233996.jpg作品展 3_e0158687_22223797.jpg










作品展 3_e0158687_22222352.jpg羽子板もたくさん展示がありました。作品展 3_e0158687_22253253.jpg

作品展 3_e0158687_2227533.jpg←は見返り美人です。作品展 3_e0158687_9391111.jpg










作品展 3_e0158687_22293114.jpg
作品展 3_e0158687_2229344.jpg作品展 3_e0158687_22305625.jpg作品展 3_e0158687_2233432.jpg








御所人形も衣装で違った印象です。
作品展 3_e0158687_2323978.jpg
カメラが悪くて人形の良さが伝わりにくく残念です。文箱やお針箱もたくさん展示されて好評でした。左は「外郎売(ういろううり)」中は「さくら」です。作品展 3_e0158687_2383129.jpg

作品展 3_e0158687_2391079.jpg
by miistitch | 2009-02-05 23:11 | 木目込み人形 | Comments(2)
Commented by さつき at 2009-02-06 07:53 x
 実物を見たかったです。日帰りでも十分に行ける距離なのにと後悔しています。
Commented by miistitch at 2009-02-06 11:36
さつきさん#
本当に、見ていただきたかったです。
追加で 今日もupしましたので、ご覧になってくださいね。
隔年 2年に一度 展示会をしています。この次は是非どうぞ!
先生の造詣と色彩感覚がすばらしいのです。
お稽古に伺うたびに 先輩の方たちの頑張りに刺激されて帰ってきます。
<< 作品展 4 御所人形  人形展2 >>