御所人形  人形展2

先日1月30日(金)、 人形展を見に東京に行ってきました。

私の出品作品は 「御所人形・水引手」でした。
e0158687_12295086.jpg




模様は宝尽くしです。 古文書から先生に選んでいただいた模様をボディに彫って、古布を木目込み、上から橙色の布を木目込みました。模様を人形に彫ったのは初めてでしたので難しかったです。
e0158687_1245311.jpge0158687_1232040.jpg御所人形のおおらかな表情が好きです。頭は顔料を30回も塗ってあるので、年を経るほどに飴色に変色して趣が出てきます。髪の熨斗(のし)は、贈答用に使われた名残です。背面の衣紋は男の子なのでひょうたんです。人形は20cm×20cm×20cm 頭は直径8cm位あります。e0158687_7245040.jpg
e0158687_20475240.jpg

by miistitch | 2009-02-05 13:15 | 木目込み人形 | Comments(4)
Commented by 心&航ママ at 2009-02-06 08:37 x
miistitch さん♪
こんにちわ。
御所人形ですかぁ。。我が家にも長男が生まれた折に、実家の母に買ってもらいました。なんともお顔がかわいくて。。5月には毎年飾ってます。御所人形も手作りできるんですね~。miistitch さんすごい!!
お孫さんにも作ってあげたのでしょうか?すてきだろうなぁ。。。。。
Commented by miistitch at 2009-02-06 11:30
心&航ママさん#
お褒めに預かり ありがとうございます。
お顔は 京都の職人さんの手に掛かっています。
ママさんも お持ちですか?年を経るごとに価値があがる感じがします。
ママさんのお母さんの気持ちがわかります。京都の親戚の家の御所人形は飴色で前から憧れでした。
↑他にも 3体作っています。将来は孫のものになるとおもいます。(^。^)
↑は大きいものですが他のは小さいですよ。布地は明治時代のものが多いです。江戸のものは劣化していてやぶれてしまうこともあります。
Commented by 心&航ママ at 2009-02-06 16:50 x
miistitch さん♪
御所人形は年数がでると変わるんですね。楽しみです。
それにしても御所人形の表情ってかわいいですよね。赤ちゃんってかんじ。。時期は、早いけど御所人形だそうかなぁ。。。
我が家の御所人形は、小ぶりです。洋服もきてなくて。。あかちゃんみたいでかわいいんです。子供が同じくらいなので、友達とお揃いを母にかってもらいました。
Commented by miistitch at 2009-02-06 17:53
心&航ママさん#
一昨年の”大江戸展”での 等身大(子供の)位の赤い着物を着せた御所人形は見事でした。
江戸時代の御所人形は沢山残っていて「御所人形」切畑健著 京都書院アーツコレクション118 を参考に人形作りをしました 。
[平安時代の稚子の表現、姿をとらえる和様の感覚の江戸時代的な捕らえ方・・etc]とこの本に書かれています。
はだかんぼうの御所人形かわいいでしょうね。

<< 作品展 3 帰郷 >>