いんげん収穫

1月3日花が咲いたインゲンを収穫しました。
e0158687_2133934.jpg
柔らかくて筋なしの さやいんげんです。e0158687_2191865.jpg ごまよごしにして美味しく頂きました。自分で作った初物を食べると幸せを感じます!!
さて、「ごまよごし」は方言か?と思いgoogleで検索したところ、黒ゴマ和えをごまよごし、白胡麻和えをごまあえというようです。美味しんぼで「ゴマよごし」と使われていたのに違和感を覚えた方が他の方の意見を聞いていました。
今日は白ゴマでしたが、やはり私はごまよごしがしっくりします。

私の親は友人の親より一回り上だったせいか、私の物言いは古いようです。
例えば、「写真機」「ほほべに」など。 娘が大学時代 友人に笑われたそうですが、そう言えば、私はそんな風に言っています。小学年頃まで玉子焼きがご馳走だった世代の そのまた10年上の感覚かも・・・。木目込み教室の生徒さんも年上の方が多いですが、これからはブログで若返りましょう。気持ちだけは若いデス。
by miistitch | 2009-01-20 21:30 | その他 | Comments(4)
Commented by wiscott at 2009-01-21 07:27
はじめまして。わかめです:-)
とても素敵なステッチとお人形に、うっとりため息でした!
ご主人様のカードも、ドールハウスもなんと細かい手仕事なのでしょう。
ドールハウスの中のミィさんお手製の小物もとても小さくて、可愛いです。
私は白ごまも黒ごまも「ごまあえ」で済ましてしまっていました。
勉強になりました!
さやいんげん、とてもおいしそうです:-)
Commented by mikoshi3310 at 2009-01-21 22:46
いんげんとてもおいしそうです。やはりそちらはあたたかいのですね。
なるのが早いです。そちらはもうすっかりあたたかいのでしょうね~。
食べたいな~^^胡麻は私大好きな一品です。私もしろゴマも
くろゴマもごまあえで済ましてしまっていました~。
ごまよごし、ごまよごし、何回も口ずさまないとすぐに忘れて
しまいそうです(^^)
アンデルセンのステッチ、楽しく拝見させてもらってます。
とても好きなデザインです^^
Commented by miistitch at 2009-01-22 03:19
わかめさん いろいろほめていただいてありがとうございます。
私のより、夫の作品、実物はもっと素敵ですよ。
ステッチは楽しいですね。心が静まります。
そしてリンクありがとうございます。フレメ以外のステッチも新鮮でこれから訪問しやすくなりうれしいです。次々と新しいステッチが見られる喜びと 違った環境の中生き生きしている方の生活も楽しみです(^^)
Commented by miistitch at 2009-01-22 03:27
みささん 今が一番気持ちのいい季節です。が、草取りとか水掛とか手芸に専念できないのが悩みです。今年は好天で野菜の出来が初めて大成功です。続々UPしますよ・・・なんのブログだかわからなくなりそうですが。みささんのように いろんなステッチもしてみたいです。
<< まぬけのハンス アンデルセン童話7 まぬけのハンス アンデルセン童話6 >>