白酒売り

今度は”白酒売り”です。
白酒売り_e0158687_17004014.jpeg
先日 義理の妹が白酒を作って持ってきてくれました。
麹菌がお店にあるそうで、私も昔を思い出して作りたいと思いました。
母がよく掘り炬燵に一晩入れて冬の寒い時期に作ってくれましたが、江戸の町でも冬に一番多く出ていたが、一年中売っているお店もあったようです。
白酒は、今とほぼ同じ方法で造られていたようです。
艶やかな着物と、当時、娘の物売りが少なかったことから、お客もたくさん入ったそうです。
子供は「白酒いらんかネェ〜」という売声に誘われて、ちょっと大人の味の”白酒”を買ってもらい、男の人たちも、白米と米麹にアルコールやみりんなどを多めに入れた”白酒”を、結構楽しんだそうです。

ちょっと派手目の着物に白酒と書いた前掛け(まだ書いてませんが、、、)浅葱色の頭巾の乙女な売り子が完成しました。

あと数点 、このシリーズは初代真多呂の作品、と書いてあったので俄然やる気が増しています!
刺繍はどうしたの?ですが、意のままに、このまま突き進みます。


by miistitch | 2017-07-13 13:43 | 木目込み人形 | Comments(4)
Commented by suzuzoo3 at 2017-07-13 14:47
シリーズ、お仲間増えましたね♪
良いお顔の方ばかりで…毎回楽しみに拝見してます。
ふふっ。細かいお道具も魅力的。
添えられたミニチュアの小物達も毎回のお楽しみ。
なんだかほんわかと良いですね〜♪
Commented by petit-salad at 2017-07-14 14:50
ミイさん、こんにちは(^^)/
腰の方は、いかがでしょう。お大事になさってくださいね☆
おっちょこちょいなので、アイスクリームのお話をしてくださってるのに、ソフトクリームと思い込んんで(・。・; 追伸でアイスクリームについてお話させていただきました。ごめんなさい_(._.)_
アイスクリームには、ウエファースや赤いさくらんぼが添えてありましたね♪
初代真多呂の作品☆素敵ですね~\(^o^)/
拝見して、涼風を感じるような穏やかな気持ちを頂いております☆彡
ありがとうございます\(~o~)/
Commented by miistitch at 2017-07-14 21:26
#takaちゃん ありがとうございます。
お母さんが木目込みされていた初代真多呂の頃の作品ですね。子供のお顔で江戸の町がなかなかいい味を出しています♪ 形の直しもほとんどしない気楽なお人形制作です^^あと数点ありますよ^^
Commented by miistitch at 2017-07-14 21:32
#サラダさん こんばんは^^
腰はやっと治り、つくづく年を思い知らされました。
サラダさんは大丈夫ですか?
元気が一番ですね!
日常の暮らしをとても
丁寧に楽しんでいらっしゃるブログ、私も楽しみにしています(^^)/
あんなにおいしかったアイスクリームはなかったなぁ。ソフトは田舎ですから食べたことなかったです、、(^^)
<< 唐人飴売り 人形師 >>