4体目出来る 勅使

神々の使いシリーズ 4体目が出来ました。
 勅使
e0158687_09005312.jpeg
天皇からの詔勅を漆の箱に入れて捧げ持っています。
これで4体全部できました。
このお人形の布地は袴も上着も下処理が甘いと凸凹が表に響くので ボディの修正だけではなかなか綺麗に仕上がりません。
そこでいつものようにさらに晒を一巻き木目込みしています。
e0158687_09060425.jpeg
このお人形は『神々の使いシリーズ』というお人形で、他にも数体ありましたが私はこれで完結です。
e0158687_09053472.jpeg


e0158687_09054250.jpeg
 (真多呂人形)
日に当てないように、反射の日差しも怖いので気遣いながら飾って楽しみます。

by miistitch | 2017-05-30 09:18 | 木目込み人形 | Comments(2)
Commented by yukamikamama at 2017-05-31 18:57
雅で品の良いお人形さんですね。
ずらりと並んで、可愛らしさが増しています(^ ^)
4体も続けて作られるなんて、かなりの集中力が必要だったのではないでしょうか?
お顔が優しくて、見ているだけで和みます。
実家に姉の木目込みの雛人形がありますが、私の大好きなお人形達です。
こじんまりとした作りで華やかさはないですが、優しい顔立ちが好きです。
あのお人形達も、30年以上前の物です(^ ^)
Commented by miistitch at 2017-06-01 22:00
#yakmikamamaさん こんばんは^^
私の木目込み人形のお雛様も色が地味です。華やかさはなくともずうっと時を経ても飽きがきませんね。
昔のお人形の良さを実感しながら心弾む人形制作になりました。手放す方がいられたのに感謝です。
このところステッチに明け暮れていたのに改めて気付きました。
ステッチが目に触れないようにはしていましたが、そろそろステッチ虫も動き出しそうです、、
お人形も列を作って待っているし、、時間が足りませんね。m^^m
<< へちま初収穫 オールドローズ >>