30年より前の木目込み人形を作る

この前お友達の30年前の木目込み人形を作ってからお人形制作熱が続いています。
手持ちの材料は山ほどあるのだけれど、私がお人形を始める前のお人形がオークションに出ていたのを見ていたらとっても作りたくなりました。
数点手に入れたので制作しています。
まず 、 文使い
30年より前の木目込み人形を作る_e0158687_10421778.jpeg
と、奉刀
30年より前の木目込み人形を作る_e0158687_10422521.jpeg
昔の真多呂人形の繊細な小品です。20cm位。
いいなぁ。
こんな材料が手に入って幸せです。
30年より前の木目込み人形を作る_e0158687_10420399.jpeg
手放された方がきちんと保管してくださっていたので、お顔の色は経年の退色はあるものの布地はほとんど新品でした。
嬉しいです。

まだまだ制作熱が続いています。
この熱、お友達のおかげです♪

by miistitch | 2017-05-18 09:12 | 木目込み人形 | Comments(6)
Commented by cat at 2017-05-19 04:52 x
もう2点も仕上がったのですね。
早い~(@@)
どちらも素敵ですね~。
お顔がとっても優しい。
ステッチも昔の物に惹かれるのは
どうしてでしょうね。
昔の物に出会えるのは 嬉しいですね(^^)

Commented by miistitch at 2017-05-20 15:17
#catさん 木目込み熱が冷めやらずステッチの方に移行できないでいます。
この人形たちは多分一世真多呂のだと思いますが古いものでもよくできていて魅了的です。
何も考えずに製作に没頭しています。
オークションなんて以前では考えられないですね。
世界が広がります。
考えてみたら以前はコピーでさえもままならず、本に直接中央線などひいていて 刺繍本がかわいそうです^^ でも今では手に入らない本、大事にしようと思うこの頃です。
Commented by petit-salad at 2017-05-20 20:52
ミイさん、今晩は☆
お人形たち、とてもしっとり優雅で、優し気で、心癒されます☆
古いお人形を形にされるミイさんのお優しさを感じます☆彡
お人形さん、幸せですね~^^
古い刺繍本、私も大切にしています☆
そちらは、梅雨入りしたそうですね::
手仕事の時間、楽しんでくださいね(^^)/
Commented by miistitch at 2017-05-21 22:37
#サラダさん こんばんは♪
ステッチと、今はお人形から目が離せません。
古い刺繍本もいいですね〜
大事にしたいですね。
子供や孫にも気持ちが伝わっていくといいのですが、、、^^
Commented by suzuzoo3 at 2017-05-22 21:44
ミイさん、こんばんは!
優雅な作品ですね♡ 色合いも上品で素敵〜。

木目込み見せて頂く度に、幼少期の想い出とリンクします。
綺麗に着せて行く作業が細かく大変なのでしょう?!
幼少の頃、笑った顔しか見た事が無かった母が
お人形制作中だけは、真剣そのもので笑 
声かけるのを躊躇う程でした。ふふっ。
自分では出来ないけど…
出来上がりの素晴らしさはハマりますよね。
良い出会いですね♡
Commented by miistitch at 2017-05-23 23:47
#takaちゃん まだまだつづきます^^
娘のお雛様作りで始まった木目込み人形です。
真剣さは、takaちゃんのお母さんと一緒です^^
孫が風邪をひいてあたふたした1週間でしたが 合間に手掛けました。刺繍と違った達成感があります。
教えることで人との出会いもたくさんありました。

そして、古都の”女子会”を密かに一緒に楽しみました^^
<< 30年より前の木目込み人形を作る 2 母の日 >>