りんごジャムを作る

近くの農協のお店で紅玉がたくさん売られていたので、りんごジャムを作りました。
りんご3個に400gの砂糖。
e0158687_155392.jpg
春に作ったマーマレードの空き瓶を再利用して詰めました。
ちょっと煮詰めすぎましたが、自家製のヨーグルトにこの酸味がよく合います。
紅玉の力はすごい!
もちろん生でも大好きです♪
りんごをかじると本が読みたくなりますが 、今は野菜畑の植え付けで連日肉体労働で、午後はダウンしています。
by miistitch | 2016-11-07 16:01 | その他 | Comments(4)
Commented at 2016-11-11 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzuzoo3 at 2016-11-14 23:11
美味しそうなジャムですね♡ 
ヨーグルトと合わせて。。。想像するだけで美味しそう。
ご近所さんだったら飛んで行きそうです。ふふっ。
お疲れ様でした!

今日のスーパームーン…ご覧になってるかなぁ………。
こちらは、あいにくの雨です。残念;;  taka.
Commented by miistitch at 2016-11-19 09:14
#鍵コメさん お返事遅くなってごめんね。
お母さんのお世話、お父さん頑張ったのね。
ずうっと歩けるサポーットが欲しいですね。
お仕事柄いろんな要求はしにくいと思うけれど、大切な親なんだから言う事は言っていいと思いますよ。
三人のお食事会楽しそうね〜
Kちゃん大変だったね。よろしく言ってくださいね。
Commented by miistitch at 2016-11-19 09:21
#takaちゃん ジャムは煮詰めすぎてゼリー状です 笑
美味しいよ!
娘の目を盗んで、まゴッチに舐めさせて反応が見たいくらい♪
スーパームーン 見えましたよ〜
ちょっと雲がかかってずうっと真昼みたいな明るさはなかったですがやはり神秘的でした。
お月様はいつも不思議な輝きです。
太陽も、こちらの落日の落ちそうな大きさはまた格別です。
なんでも極端な沖縄です。未だ真夏、どうなっているんでしょう??
<< 9月 完成してました 高野山の秋 >>