ラッキョウ漬けました

きょうも大雨です。
今年の梅雨は晴れ間が長いと思って 容赦ない日差しを見上げていたら この数日は音を立てて大雨が降っています。
3日前に芝刈り(雑草刈り)をして本当に良かった。
昨日は思い立って産直でお取り寄せしたラッキョウが来たので漬けました。
e0158687_7314367.jpg

初心者向けのらくだラッキョウは大粒でびっくりしました。
砂丘の砂がさらさらと落ちて 産直の新鮮さがやる気を起こさせます。
途中 洗ったラッキョウの美しい写真を撮れば良かった〜
e0158687_7363956.jpg

大瓶の熱湯消毒が大変でした。どんな味に仕上がるでしょうか?
来年はもう少し小粒に挑戦してみたいです。味のしみ込みも速いでしょうし。
こちらでは漬け物用の生のラッキョウが出回らないので”漬け物バアさん”もはじめてのラッキョウ漬けです。
先日は梅酒を3瓶漬けました。
去年の梅漬けから火が付いたようで、子供達から欲しいと言われるのが嬉しいこのごろ、自分の母親のようになってきました^^

切り取った茎の芯が柔らかくて  刈り取ってすぐ伸びた 薄緑が美しいので、天ぷらにすると美味しい島ラッキョウのように天ぷらにしてみました。
ほのかなラッキョウの味が美味しかったです。
by miistitch | 2016-06-12 08:05 | その他 | Comments(0)
<< 梅雨明け、今日は県民大会 アガパンサス 楽しみました >>