やまもも収穫

先日芝刈りをしていたらヤマモモの実がたくさん落ちているのに気がつきました。
見上げると実が赤く色づいて食べごろ。
e0158687_850895.jpg

どうりで小鳥たちの鳴き声が急に激しく聞こえていたはずです。
脚立で夢中になって穫りました。
e0158687_8513469.jpg
e0158687_8514936.jpg
小さな小さな実ですが熟して何とも美味しいです。
小鳥といっしょに季節を感じましょう。
今年は晴天続きで出来がいいようです。
もう一本のヤマモモの実はもう少し大きいので赤く色付くのが楽しみです。



孫がめずらしく風邪を引いて、小さな目はうるみ鼻水とおちょぼ口からは咳、預かった半日 気が気でない時を過ごしました。
連休で、初めての海 初めての動物園と、お出かけで疲れたのかも。
はやく元気になってほしいです。
e0158687_911548.jpg

by miistitch | 2016-05-11 09:16 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented at 2016-05-11 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2016-05-12 11:46
#鍵コメさんお返事が遅くなってごめんなさい。
今日も孫ッチを預かっているので
ヤマモモの木を見られません。
この木は関東以南の木のようですね。においはあまりしませんが熟すと甘くてざらざらした舌触りです。
ヤマモモ酒を以前作ったのを今飲んだりしています。
つけたときにはピンク色で今はウイスキーみたいな飴色になっています。
大きな実は本土種のようですが家のは在来種で小さいです。ご老人は昔を懐かしんで喜ばれますよ。
<< 季節の贈物 母の日 >>