ムーチーの日

今日は旧暦12月8日 ムーチー(鬼餅)の日です。
今年はいっこうに寒くなくて先ほどから雨になりました。
昨日子供の健康を祈りつつ夫と1.5kgのコメ粉を半分ずつ分けて練り、蒸し器で蒸して1つ60gに分け、50個作り上げました。
家庭用の蒸し器なので3回かかりました。
ムーチーの日_e0158687_1474276.jpg

サンニンの香りが家中に満ちて、今年も幸せな気持ちになりました。
紐を2色にしてザラメと黒糖とに分けようとしたのに、最初にザラメ糖を入れすぎ葉からもれるといけないので、全部ザラメ味になりましたが、せっかくだから 夫のはが白私のは黄色の紐で結んでみました。
そういえば去年は三温糖でしたので今年の方が味が上品な気がします。
100回くらい練り、夫の方が柔らかかったのに蒸し上がってみるとほとんど変わりませんでした。
4人の孫の顔を思い浮かべて頑張りました♪

今朝仏壇にお供えして、息子の家にも送りました。
ムーチーの日_e0158687_14214849.jpg

by miistitch | 2016-01-17 14:34 | その他 | Comments(2)
Commented by sinkoumama at 2016-01-18 11:01
miiさん 1年経つのは早いね。もうムーチーの日なんですね
お孫ちゃん達。。競争しながらほおばってるかもしれませんね
なんだか画面上でも香りが届くような気がします。
きっと成長しても憶えてると思いますよ~。
私も祖母のイチジクジャム・ゆず練・卵とキャベツだけのチャーハン 今でも思い出します。笑
あっ父方の祖母の頼んだことを忘れたころに届く
。。ちまきもね ↑の記事を見て思い出しちゃいました
miiさん ありがと~~~
Commented by miistitch at 2016-01-18 21:17
#sinkoumamaさん こちらこそありがと〜〜。
本当に一年って、速いですね〜
去年のムーチーの記事を見ていたら今年と全く同じ事を書いていて〜〜あせりました。
サンニンはすっごくいい香りです。先ほど孫から『ありがとう〜」って電話がありました。2歳の孫もくんくん香っているけど食べられるのかな?と次男がつぶやいていました。
おばあちゃんのイチジクジャムって美味しそうですね。
おばあちゃんの思い出があるって幸せですよね。
来年も頑張って作らなくっちゃ♪
<< 沖縄に雪が降る♪ 野菜がたくさん >>