野菜がたくさん

去年11月の中旬に種まきをした菜園で野菜が穫れはじめました。
野菜がたくさん_e0158687_1412516.jpg
  サントリーのボンウォッシュという大玉のミニトマトが新作です。
野菜がたくさん_e0158687_14153826.jpg

赤くなるまで待ったトマトは果肉が柔らかです。
今年は連作を避けてインゲンとミニトマトの棚を昨年までと逆にしたせいか、どちらもすくすくと育ってくれています。
特にミニトマトは根元にニラを一緒に植えると相互の根の菌が作用して病気になりにくいと、家人が農協で見てきたというのでそうしました。
ネットで調べるとニラを植えた真上にトマトの根を置いて絡むようにするとプランターでもいいそうです。
インゲンはとっても出来が良くて毎日穫れます。
1歳の孫も手作り野菜は甘くて美味しそうだとの事、大いに気を良くしています。
毎日野菜を山のように食べて幸せです。
小さな畑でも草取りも大変ですが報われます。
一雨ごとに雑草との戦いにちょっとお疲れ気味のこのごろです。
by miistitch | 2016-01-11 14:32 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2016-01-11 20:38
ああ~、美味しそう。
上手ですね~
Commented by miistitch at 2016-01-12 09:56
#ぶんぶんさん 毎年細々と作っている野菜ですが、収穫の喜びを今年も感じる事が出来ました。
どうにか出来るものですね。
レタスや葉野菜は化学肥料をなくしたらやはり美味しかったです。
<< ムーチーの日 ayaさんのビーズビスコーニュを作る >>