働き者  自画自賛

台風12号が接近というので 昨日は台風対策をしたのですが、こちらはかすめるだけのようになり、安堵しています。
風も雨もまだありません。
車庫に花鉢を運んだり玄関に入れたり、たいした花ではないのに陶器の鉢で重いんです。
そのうち軽いプラに替えないと運びきれなくなりそうです。
夫が足を痛めて先日退院したばかりなので、一人の作業は2時間余大変でしたががんばりました。
でも台風対策は杞憂に終わりそうでうれしい誤算になりそうです。
菜園のオクラが無事でうれしいです。

我が家の庭に夏すみれが咲き始めました。
去年こぼれた種からの発芽で、先日の雨でやっと育ってきました。
e0158687_10523667.jpg

”みそ萩”に似た花も咲き始めました。画像検索したらみそ萩みたいです。
100円で枯れそうな鉢を買って増えました。エヘン!
e0158687_11144056.jpg
夏の到来を感じます。
庭はほとんど自生のお花ばかり。
お花も無事そうで良かった〜。
夫に気を取られているうちに、庭の草が生い茂り 昨日と今朝芝刈りと草取りもしました。
倒れそうなくらい働き、「私は働き者っ!」と自画自賛です♪



ご褒美は、昨日は丑の日、久しぶりの鰻でした。退院祝いをかねて。
TVで見たので お酒にたれを入れて鰻をぐつぐつさせたらとても柔らかいうな丼になりました。
お酒がなかったので泡盛にしたら沸騰前はにおいが強すぎてダメと思ったのですが蒸発してうまくいきました。
気がつくと、梅漬けにも煮物にもいつの間にか泡盛を使っています。
沖縄の金武産の鰻は抗生剤も使わないと書かれていて、柔らかくて今までで一番美味でした。
娘が買い物をしてくれたので助かりました。
「いいな。いいな。」と娘がつぶやいていましたが、甘やかしませんでした、、。
可哀想だったかな、、。

あ、ちょっと雨が降ってきました。
午後は刺繍でもしてゆっくりしましょう。
by miistitch | 2015-07-25 11:34 | 庭の花と菜園 | Comments(0)
<< Sarah Harris 10... Sarah Harris 9 ... >>