「梅干しばあさん」 になる!

今年も梅漬けをしました。
以前から気になっていた九松の漬け物用の落とし蓋を買おうとネットを見ていたら、
なんと2013年廃業してしまい品薄だとあったので、急いで漬け物瓶を買いました。
落としぶたは、九松の物はもう無いそうです。
e0158687_15443898.jpg

こちらだけは送料がかかるというのはしゃくにさわるんだけどしょうがない、、やはり瓶で漬けるのとホーローで漬けるのでは全く別ものと知ってから、お荷物ですが、娘とお嫁さんに引き継いでもいいなと2個買いました。
一つは蓋付きの丸瓶5kg用、丸みが何とも言えない抱きしめたい形です。
もう一つは檜の蓋付きの立瓶4kg。もう焼き物の蓋付きはないそうで抗菌作用もあるとの事。
日本製のいい物を作る工場がなくなるなんて寂しいです。
昔買った立瓶は3kgしか漬ける事が出来ないのですが、これから計12kg。3家族分漬けていこうと思います。
ついに「梅干しばあさん」になってしまいました!!
夫も大笑い^^
母が漬けるのを見て育ったから、なるべくしてなったのでしょうね〜^^
さっそく紀州梅を6kg買い足して、
e0158687_15324699.jpg
洗いました。
e0158687_15435226.jpg
洗っているだけで梅のいい香りに包まれます。
by miistitch | 2015-06-14 15:46 | その他 | Comments(2)
Commented at 2015-06-14 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2015-06-17 08:08
#鍵コメさん もう受験なのね。
是非頑張ってほしいね。
今年も、登山危険のないように楽しんでね♪

<< Sarah Harris 2 ... すくすく (今日のup2個め) >>