鯉のぼり

ブログの更新 久しぶりです。
木目込みのお道具をしまわないうちに、お人形の制作をしています。
e0158687_9441233.jpg
ずうっと前に先生から頂いた物がまだ作れずにいました。
筋彫りを入れて下張りをしたまま置いてあった鯉です。
孫のお人形を手がけて荷物の整理をすると、 まだ作っていないお材料が沢山あるのに驚いています。
ステッチの合間に(どちらが主になるのか?)やってみないとわからないですが、少しずつ手がけていかないと材料が残っても作る人が居ないという事にもなるし、、、頑張ろうとおもいます。
先の事も考える年頃になっています。
やりたい事がいっぱいです。^^



久しぶりの雨
少し風邪っぽいのは 昨日の農作業のせいです。
畑の草取り3時間、昼食のとき家人が「明日は雨」というのを聞いて、午後耕耘機で裏の小さな畑をさくってしまったから、、〜〜 +3時間。
きれいな畑になっています。肥料も入れたかった、、。
お出かけがあるので 苗を植えられないのでこの夏は野菜が出来ないかも、、ちょっと残念です。
雨に打たれて 前庭でたくさんアヤメ?が咲いています。
e0158687_9553115.jpg

by miistitch | 2015-04-19 10:03 | 木目込み人形 | Comments(2)
Commented by yukamikamama at 2015-04-19 20:55
ミィさん、こんにちは(*‘∀‘)
↓の男前のお人形も素敵ですが、こちらの鯉も生き生きとしていて良いですね。手を加えるごとに命が吹き込まれていくのでしょうね。
ぼかしが入っている色の具合も綺麗です。
5月の節句に間に合うように作られているのでしょうか?
完成が楽しみです。
ミィさんの驚きに共感しました。私も~自分でも忘れている手仕事材料があれこれあります。
今日も在庫品を目にしてお腹一杯な気分になりました。
やりたい事一杯です。(;'∀')
私も、今週末は喉風邪のようで。。。季節の変わり目だからでしょうか。
お身体お大事にしてください。
あやめの花、綺麗ですね。見せてくださって、ありがとうございます(*'▽')
Commented by miistitch at 2015-04-20 22:05
#yukamikamamaさん こんばんは^^
この鯉 手がけ始めてそのままになっていて勢いで始める事が出来ました。
大地震〜子供の出産などいろんな生活の変化の間に箪笥の奥にしまい込まれて、、調べてみたら他にも次々に出て来て、ステッチものも増えているのに、大変な事に成っていました^@^
ステッチをあいだに挟みつつ(娘の手助けもしつつ)「ちょっとずつ形にして行かなくては」と思った今日この頃です。
mamaさんも想像するだけでもストックが一杯ありそう^^ ミシンキルト楽しみにしています。

mamaさんも風邪ですか? 私も喉から来る風邪がこのごろ多いです。疲れが抜けにくいです。
お仕事しながら無理されないようにしてくださいね。お互いに気をつけましょうね。
<< 今年もお遍路に行ってきました。 大将飾り 完成 >>