生徒さんの雛、20年の時を経て。

20年位前お雛様の材料を求めてくれたままで、手つかずでいた生徒さんから、「お雛様を制作したい。」と連絡があったのは2年ほど前。
それから一緒に作ってきたお雛様が、やっと完成真近になりました。
お仕事もしていて普通の日に通う事が出来ないので、休日をやりくりしての個別指導でした。
e0158687_17384569.jpg
真多呂人形 天和雛
e0158687_17385868.jpg
立ち雛で重ねが多くて曲線が多くて、初心者にはちょっと大変で手取り足取りでした。
とても丁寧な方なので仕上がりもきれいです。
男雛は自宅にあるので一緒にup出来ませんが、男雛もシックで素敵です。
本人も大変だったと思いますが、私も時間のやりくりに苦労したので、ほっとしています。
家の人へのお披露目、こんどのおひな祭りに間に合いそうで本当によかったです。
お孫さんなんて言うかしら?
お雛様、最後の仕上げにお二人が揃ったら又ご披露しますね。
by miistitch | 2014-10-21 17:53 | 木目込み人形 | Comments(8)
Commented by tano49kuraso at 2014-10-21 19:56
完成おめでとうございます。
品があって格調もあって素敵ですねぇ。
お着物が取っても素敵です。
おひな祭りが楽しみですね。
Commented by NEIROIRO at 2014-10-21 21:25
こんばんは、iroai
改めneiroiroです。
とーても素敵です。立ち雛と言うのですか?綺麗ですね〜こんなに立派な物が出来上がるなんて素晴らしいです。見せて頂きうれしいです。
Commented by Pola at 2014-10-21 21:51 x
優美なお雛様ですね。
20年前に材料を求めた物との事ですが、全く古くなっていませんね。
良いですね、日本の伝統的な物は…。
私も教わりたいな、ミイさんに…。
Commented by taka. at 2014-10-22 16:22 x
立ち雛、凛として素敵です♪ 
曲線が難しいとよくお聞きしますが…とても美しい仕上がりだと思います。
しばし見入ってしまいました。ふふっ。
二人お揃いになったらまた是非見せて下さいね♪
Commented by miistitch at 2014-10-23 08:10
#ぶんぶんさん ありがとうございます。
こんなにシックな立雛は珍しいのですが、昔の品は男雛の色もシックですてきです。はやりがあり年々趣が違います。生徒さんが満足して最後まで作ってくれたのがなによりうれしかったです。
Commented by miistitch at 2014-10-23 08:12
#neiroiroさん ありがとうございます。写真がいまいちでしたが完成が嬉しくてupしてしまいました。男雛も揃ったらなかなかだと思います。又見て下さいね。
Commented by miistitch at 2014-10-23 08:15
#Polaさん 近くだったら見せたいです〜 材料は気をつけて保管していてくれたので胸元の白い生地だけ買い替えて済みました。孫子の代までもっと持ちますから家宝ですよ〜。Polaさんにもつくってほしかったな〜♪
Commented by miistitch at 2014-10-23 09:10
#takaちゃん このお雛様は重ねが全部見えているので細かいんですよ。ボディの修正をきちんとしてくれたのできれいに出来ました。丁寧な方は全く仕上がりが違いますね。男雛も又見てね。upは来年になると思いますが、、。
<< お雛様出来ました。 秋? >>