焚き火

昨日家の裏の小さな菜園を耕耘機で耕しました。
これから自家製の野菜を作る準備です。
台風でささやかに成っていたオクラやゴーヤーが全滅したので思い切りよく作業が出来ました。
こんなに狭い畑でもマメトラなので3時間かかりました。
夫が枯れ草を片付けて燃やせる物は燃やしてくれましたが、枯れ枝は煙が出ると残してありました。
絶対燃えると思って、今朝は枯れ木を焚いてみる事にしました。
パチパチとよく燃えます。
e0158687_14172787.jpg

次々に枯れ枝や廃材を拾って来たりして、久しぶりの焚き火はなんだか心がうきうきします。
e0158687_14174288.jpg




おきがたくさん出来たので、急いでサツマイモを買いにいきアルミホイルに包んで埋めました。
e0158687_14234736.jpg

rinrinさんのさつまいもにはかないませんが、40分後鹿児島産のお芋が焼き芋に変身。まあまあの出来で娘といっしょにお昼ご飯にしました。
e0158687_1425381.jpg

昔の調理はこんな火を使ってやったんですよね。
朝ドラのエリーの白いご飯を思いました。
まだおきが熱かったので懲りない私、焼き林檎を作りましたが
e0158687_1426412.jpg
どうやって食べるのか解りませんー@ー
お砂糖とシークワサーをレモン代わりに入れて煮つめ、コンポートにして夕飯のデザートにしました。
e0158687_18413978.jpg

by miistitch | 2014-10-17 14:36 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2014-10-17 15:20
わ~焼き芋、美味しそうですね~
我が家ではもっぱらふかし芋でーす。
サツマイモ、だーいすきです。美味しいですよねー。

Commented by miistitch at 2014-10-17 18:36
#ぶんぶんさん 子供みたいに焚き火で遊んでしまいました。
火力の強さに驚きました。家ではオーブンで焼き芋にするのですがたった2つとか夫が30分もオーブンにかけているとガス代がもったいなおなと思います。その点炭火はありがたくて、しかもおいしいときています。滅多に焚き火は出来ない時代に成りましたが孫には是非焼き芋作りをさせてみたいとおもいまいした。
ふかしいももおいしそう。食欲の秋ですね。
<< 秋? 男雛完成 >>