ゆびさきトングと計量みそマドラー

なにげなくNHK TVを見ていたら,
女性のアイデアが会社を立て直したという番組でした。
新潟県三条市のオークス社で 女性のアイデアで作った”ゆびさきトング”が人気商品になって会社が再興したというのです。
その 指先の延長というトングがほしくて飛びつき、ついでにお味噌がかんたんに掬えると言う”計量みそマドラー”なるものも注文してみました。
品薄というトングが昨日やっと来て、二つが揃いました。
e0158687_10305145.jpg

早速試してみました。まず先に来た”みそマドラー”
お二人分の方をつっこんでくるっとまわして、
e0158687_10324388.jpg
さっととれました。
e0158687_1034090.jpg
ちょっと焦げ付きのあるお鍋ですが、みそ汁に入れてふりふりするとさっと溶けて、あら便利!
味も我が家の信州味噌にちょうどの濃さでした。
反対側はお一人分用です。

さて、トングは ジャガイモをチンして、さっそく夫も呼んで実演です。
e0158687_10392941.jpg
はいはい、熱くなくてするっと皮が剥けました。
e0158687_10394050.jpg

熱い時にはジャガイモを水で冷やしたりしていたという夫のサンドイッチ作りにも活躍しそうです。フフフ^^
優れものは私の身を助けます♪
湯むきトマトや焼きナスに良さそうです。
薄切りお肉を掴むのにも熱々料理を切るとき、にんにくお魚などにおいの強い物を掴んで切るとき便利とあります。試してみよう。
フォルムもふっくらしてかわいい。
逆さにしたら先が台に付きかず続いての作業もスムーズです♪
調理器具は最低限しか持っていませんが、アイデア商品に病み付きになりそうな予感がします^^
by miistitch | 2014-10-04 10:56 | その他 | Comments(6)
Commented by tano49kuraso at 2014-10-05 16:44
とても使い勝手がよさそうですね。
味噌汁の時、みそこしを使うのが面倒なときが有りますが、これならささっと出来そうですね。
味噌マドラーね、ふむふむ。。。。。
トングのほうも ふむふむ、ですね。
メモメモしておきます。
情報をありがとうございます。
Commented by miistitch at 2014-10-08 14:39
#ぶんぶんさん お返事遅くなりました。
二つともとっても使い易いですよ。お料理が得意でないのですがこんな小道具があると楽しくなりそうです。すぐ映像に感化されます^^
娘に「いいでしょう」と見てもらうと、「私も持っているよ」と言われてしまいました。若い人ははやいですが、トングは去年流行ったようですね。まあるいトングの形がかわいくて引き出しにあるだけでニマニマしています^^
Commented by あっこちゃん at 2014-10-09 00:05 x
トング、ジャガイモの皮むきに使ってみたら確かに便利!
実は持っていたけどトマトをお皿に取り分けるくらいにしか使っていなかったのです。みそ汁の味が安定しないので、味噌マドラーもほしいです。
Commented by miistitch at 2014-10-10 15:49
#あっこちゃん 指先の延長だからいろいろ便利に使えそうですね。
お味噌の味、我が家のお味噌でちょうどいい味です。さっそく夫がポテトサラダを作ってくれたよ♪
Commented by あっこちゃん at 2014-10-11 22:15 x
amazonでみそマドラー買ってしまいました。
Commented by miistitch at 2014-10-15 15:15
#あっこちゃん ついに買いましたね。
お味噌の辛さによってたっぷりとか八分目とか使い分けたらいいよ。
<< 男雛完成 完熟アセローラー >>