潮干狩り

孫との夏休みも残す所あと2日
今日は又海に泳ぎに連れて行きました。
カメラも携帯も忘れて映像名無し^^ きれいな海でした。
子供はぐっすり休みましたが、私の顔はまだ火照っています。

お盆あけの12日には 近くの島に潮干狩りに行ってきました。
e0158687_23542597.jpg
干潟にお魚がいるのがわかって皆真剣に覗いています。
上の孫はさっそくカニに指を挟まれましたが、お魚を捕るのに夢中になって痛さもすぐ忘れました。
道具がなく、なにより小さなブルーやオレンジの熱帯魚は珊瑚のくぼみに隠れてしまい取る事はかないませんでした。
中央にブルーの魚が見えますか?
e0158687_23555682.jpg

薄茶色の中ぐらいの魚も何匹もスイスイ横切って行くので、私も何時の間にか格闘していました。
珊瑚のごつごつした岩でころばないように、夫は下の子とずうっと手をつないでいました。

ブルーの熱帯魚を初めて見たこの浜には、もういないと思っていたので、久しぶりに童心に帰りました。
海に向かって釣り糸をたらす子女も絵になっていました。

孫のお蔭で3日も海に遊べました。
by miistitch | 2014-08-15 23:15 | その他 | Comments(2)
Commented by Pola at 2014-08-17 16:21 x
素晴らしい夏休みでしたね。
孫ちゃんたちも、そしてミイさんの心にもこの夏の事がいつまでも、いつまでも素敵な思い出として残っていくんでしょうね。
私も、自分の子供の頃やら、息子の夏休みを思い出してしまいました。
やっぱり、夏休み大好きです。
(宿題がなければ・・・)
Commented by miistitch at 2014-08-18 15:54
#Polaさん 子供は海が大好き、今年は海ばかり連れて行きました。
大人はぐったりなのに子供はますます元気で真っ黒になって帰りました。蚊にもしっかり刺されて腫れ上がりどうしようかと思いましたが、どうにかおさまり無事返す事が出来ほっとしています。浮き輪を片付けたりお布団を干したり(さっき雨がざっと来てお布団濡れてしまいました〜@〜)
子供の時一緒に過ごせたのは、バァバとしてはやはりうれしい事でした^^
<< 可愛いもの 沖縄のお盆 >>