ブルーディジー

震災からもう三年。
ブルーのディジーが咲き始めました。
和名”瑠璃ひな菊”と言うそうです。
e0158687_0315959.jpg

花言葉は、「美は常に新しい」
e0158687_0322184.jpg

小さな小さなお花です。
突然の雨に打たれたらすぐに折れそうなヒョロヒョロした茎がずんずん伸びて来て、小さな莟を持ち始めました。2株植えた苗が、こんもりと大きな一つのブッシュになって育っています。
毎晩軒先に花鉢を移動して、花が咲くのを楽しみにしていました。
e0158687_8192450.jpg


昨日は東日本大地震、大津波の日。
もう三年になるのになかなか復興が進んでいないようで、心が痛みます。
東北の地の小さな子供達の笑顔が沢山増えていくように 大人達が希望を持てる日が一日も早く実現しますようにと祈りました。
by miistitch | 2014-03-12 00:46 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2014-03-15 09:02
ずいぶん育ちましたね、すごいです。
わたしも好きな花です。昔は都忘れとの違いがわからず間違えたりしていました。(笑)
Commented by miistitch at 2014-03-16 10:42
#ぶんぶんさん この花熱帯地方の花だそうです。
何時も熱い季節に買ってすぐ元気をなくすのですが、苗を買った花屋さんがいまだったら大丈夫と2株買いました。きっと春が来て雨の後一世鬼咲く花なんでしょうね。
本当に都忘れによくにていますね〜。こちらでは都忘れはダメです。〜〜
<< ちょっと寄り道 ビスケット >>