Oncle Hansi のアルザスの子供達

アルザスの子供達、三人ステッチしました。
Oncle Hansi のアルザスの子供達_e0158687_8351865.jpg

この額に入れたくて アレンジしました。
いまユザワヤで30%offの額、薄いピンク色が気に入っています。
Oncle Hansi のアルザスの子供達_e0158687_839498.jpg

気になっていた、Agenda2014の本を買ったので、同じアルザスの図案から薔薇の花とAlsaceの文字をアレンジしました。
Oncle Hansi のアルザスの子供達_e0158687_913341.jpg

アシンメトリィにしたのは 動きを出すため。

(本当は 左側の薔薇が子供の足にかかった為なんだけど、、、)
夫は「シンメトリィにすればよかったのに、、」と言っています。
今となっては刺し直しもいやなのでこのままにします^^

この方の図案、本当にラブリィ!
会わせてくれたお友達に、心からありがとう♡




Oncle Hansi ってなんだろう?
アンシおじさんのことを初めて知りました。
この子達がアンシなのかと思ったりしていました。
アルザス地方が1次大戦の後ドイツに占領されて、フランスに帰ろう運動をした人物だそうです。
アルザス地方は国境にあり国があちこちに替わった時代をへて、必ずしもフランスにこだわらない人たちの方が多かったそうですが、民族衣装の子供達が運動の象徴となってアンシおじさんのかわいい絵画が今も愛されているそうです。
Oncle Hansi のアルザスの子供達_e0158687_8264781.gif

かわいいなぁ
by miistitch | 2014-03-04 09:30 | Franceのstitch | Comments(8)
Commented by 224sora at 2014-03-04 14:25
わぁ~♪♪♪ 素敵にアレンジされて素晴らしいです(*^_^*)
アシンメトリィも粋ですね!
そのままアルザス地方のお店の看板になりそう♪
男の子と女の子2人だったらアジェンダのこの図案、薔薇のアーチにぴったり入りそうですね(^_-)
可愛い図案なのでまたいろいろアレンジして楽しめそうですね~♪
Commented by aya-mimo at 2014-03-04 17:21
額にぴったり納まりましたね。
アシンメトリーも楽しめて一石二鳥、なんちって。
agendaのサムイロフさんのこうのとりもよかったですよね〜。
と、何気にプッシュしてみる私。
HANSIさん、実は地元アルザスでは「ハンシ」と発音するそうです。
読み方がわからなくて、アルザスに行く友人に現地で確かめてもらったので
正解だと思います。
なんとなく仏独折衷って感じで、地域の歴史を感じたりして。
Commented by miistitch at 2014-03-05 09:07
#soraさん やっぱりボーダーで連続ステッチしてみたいですね。
布が手に入るといいのですが。探してもこの布は見つかりません〜〜
苦し紛れのアシンメトリイ〜でした。^ー^
もう少し大きくステッチしてみたいです。本当にかわいいです♪♫
Commented by miistitch at 2014-03-05 09:15
#ayaさん やっぱりアシンメトリイは首を傾げたくなり、ちと苦しいです^^
ハンシ、娘がHは発音しないと言っていたので、、改めて聞いてみるとそうなんですね。いいお勉強になりましたー。ー
ドイツパン 初めての旅行ですごく印象に残っていて、フランスの刺繍に出てくるのがちょっと不思議でしたが、国境が隣接していたら当然なんですね。馬籠も長野県だったのに岐阜県になってしまいました〜。夜明け前が遠ざかりました。
Commented at 2014-03-05 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2014-03-05 12:29
このバラたちどこかで見たことが…と思ったら、
私次に刺そうとしてたマンスリーはこの図案でした(笑)
そしてサムイロフさんのアルザスも選ばれております。ふふふ。
お友達が刺していると刺さなきゃいけないものがたくさんあるのに
真似っこして刺したくなる悪い癖のある私。。
でもこの図案かわいいもんねー。
Commented by miistitch at 2014-03-05 16:53
#鍵コメさん そういうことだったんですか〜 まさか!ですね。もったいないので鍵コメさんのおっしゃるようにしました。残念です!
Commented by miistitch at 2014-03-05 16:59
#Rionちゃん ^*^
お二人のマンスリーを見ていたら、カレンダーを見ているだけだった時はスルーしていたのに急に欲しくなって買ってしまいましたよ。私もいくつかステッチしてみたいと思っています。
お二人とおなじものあるかしら?
図案より実際の刺し上がりの方が、はるかにいい感じの薔薇の蔓で気に入りました。
私のはボーダーの色に合わせてちょっと色を変換していますのでもっといい感じだと思います。
刺されるのを楽しみにしています。別物になるはずです♪
<< Agenda2014から もう一人のアルザスの女の子 >>