孫のお雛様、完成しました

2月2日 衿元の重ねを晒の布で確認して、掛け衿を木目込む。
e0158687_2218336.jpg
「今日は頑張るぞ」と夢中になっているうち徹夜になる。
連日の深夜作業を助けてくれたのはラジオ。
ラジオ深夜便とクラシック音楽でした。

そして夫が入れてくれるインスタントコーヒー(夫はインスタントしか入れられないので、、)でした。
日中にはお茶や紅茶も頻繁に入れてくれました。

2月3日 いよいよ衿元の重ねに入る。
e0158687_22231423.jpg

なかなかびしっと決まらない。同じお雛様を2体生徒さんに指導した時にはさっと決まったのに、自分の番になり、もしもの事を考えてぎりぎり布を残してあることが解っているので、やり直しを考えてしまう。
e0158687_23423917.jpg


女雛の背面の引腰を作り
e0158687_23141822.jpg

男雛の背面に石帯をセットし、
e0158687_22372860.jpg

手や頭をセットするのに結構時間がかかる。
そして2月4日午前3時43分お雛様が完成しました。
e0158687_22422199.jpg
真多呂人形 秀彩雛
e0158687_2242283.jpg

e0158687_22432582.jpg

e0158687_22501289.jpg

今朝 宅急便で孫に送りました。
e0158687_23145292.jpg

台や付属品と梱包すると大きな荷物になったので船便になりました。
到着まで1週間位かかるそうです。
送り出して今日は一日ボーとしていました。
by miistitch | 2014-02-05 23:17 | 木目込み人形 | Comments(12)
Commented by flower_stitch at 2014-02-06 01:04
ミイさん、完成おめでとうございます!
息をのむ美しさですね。
お孫さまもさぞお喜びのことでしょう。
おばあさまのお手製のお雛様なんて、本当に羨ましい限りです。
製作の過程、なぜか私までドキドキしながら拝見していました!
貴重な製作過程を見せて頂いてありがとうございました^^
Commented by tano49kuraso at 2014-02-06 08:50
遂にできましたね。
なんと格調のあるおひな様なのでしょう。
良いお顔をしていらっしゃいますね。お孫さんもそのお母様もきっと喜んでくださることでしょう。
お疲れ様でした。はいらないっか。楽しんでお作りになったのよね。
木目込みの先生でしたのね。すごいなー。
Commented by cat at 2014-02-06 09:17 x
立派なお雛さまですね~♪
製作過程もブログで残っているので
お孫ちゃんが大きくなったら
おばあちゃんに作ってもらったお雛様って
こうやって出来たんだって愛着が湧きますよね。
孫ちゃんには何よりの宝物になると思います。
船便で1週間ってどちらまで送られたのでしょう?
無事届きますように。
Commented by sinkoumama at 2014-02-06 10:28
miiさん♪
完成おめでとうございます。
素敵な作品ですね。
おばあちゃまお手製なんてすごく幸せなお孫さんだわ
私みたいに4○年後にも飾ってくれたらうれしいですよね
Commented by 224sora at 2014-02-06 13:09
ミイさん、完成おめでとうございます!
素晴らしいお雛さまですね~うっとりです(^^)
喜ばれるでしょうね!
優しい旦那さまの協力もあって早く出来上がってて長く飾って
もらえますね♪


Commented by miistitch at 2014-02-07 15:47
#flowerさん ありがとうございます。
孫に作れて本当に良かったと思います。ブログを通じて孫の家族にも思いが伝えられて嬉しかったです。
孫の寝返りの動画が送られて来て、喜びがじんわり湧いてきましたよ。声援ありがとうございました。
Commented by miistitch at 2014-02-07 15:53
#ぶんぶんさん 褒めて下さってありがとうございました。
教えるときの集中力と違って、自分用の作品作りはかえって難しいと感じました。失敗してもいいように布地の裁断をギリギリにして、かえって迷いが出ました。ついやり変えたくなってしまいました。
いつまでも修行です。
手が痛くなったのも ショックでした。いつまでも若くはないので今のうちにストックの作品も作らねばと思いました。
刺繍も同じなんでしょうね。厳選して少しずつ進めたいです。
Commented by miistitch at 2014-02-07 15:59
#catさん 急ぎました。船便というのは毎日船が出ている訳ではないので時間がかかるそうなんです。タイミングによるとか。東京までなんですが、、。
ブログでみなさんに見て頂いて、いい記念に成りました。
お嫁さんが、「こんなに手がかかっているとは思わなかった」と言ってくれて、過程を楽しんでくれたみたいでうれしかったです。
お褒めのお言葉、ありがとうございました。
Commented by miistitch at 2014-02-07 16:02
#sinkoumamaさん mamaさんのぼんぼりの記事読みましたよ。
直してあげたい〜(専門でないと無理ね)
こんなにだいじに愛おしんでくれてお祖母さまも喜こばれてますね。私の孫も同じであって欲しいな。出来れば孫子の代まで♪
Commented by miistitch at 2014-02-07 16:08
#soraさん ありがとうございます。
長男も女の子が生まれて大喜びで注文されたんですよ。離れているので実感が薄いので「急いで」と言われてかえって嬉しかったです。
夫は夜更かしを見逃してくれたのですよ。脇で見ていて可哀想に思ってくれたみたいで言わなくてもお茶が出てきました〜
やっと初節句に間に合ってホッとしています。
Commented by Rion-MT at 2014-02-10 17:37
完成おめでとうございます~~!
いつ完成なのかな??とブログ拝見してました。
こんなに素敵な一生の宝物をプレゼントしてもらえる
お孫さんは幸せだわ~~。
お孫さんに子供ができた時に受け継がれていくのね。
あ、その時はまた作って~って言われるかもね♪
Commented by miistitch at 2014-02-11 10:31
#Rionちゃん ずうっと見て下さってありがとうございま〜す。
孫っちの家族に進展状況を見せないといけない時期になってしまって皆さんにも見てもらいながら頑張れました。
昨日やっと届いたと電話がありました。Aちゃんはお雛様を見て笑っているそうです。お兄ちゃん達もきれいと言ってくれましたよ。やっとホッとしています。
孫子の代まで飾ってくれたらうれしいです。そんなくらい長生き出来るかな?頑張ろう^^かな♪^^
<< 運動不足解消! 裳を入れ 上着の模様に悩む >>