新婚旅行のお土産♪

新婚旅行から帰ってきた娘からお土産をもらいました。
e0158687_16381497.jpg

モナコで買ったチョコレート
e0158687_17103246.jpg
は、
”『ショコラテリードモナコ』のチョコレート。1920年創業のモナコ公室御用達ショコラトリーです。レニエ公とグレース・ケリー王妃のご婚礼の際に引き菓子として使われた事で一躍有名になりました。
”開けてみると
e0158687_15195086.jpg
暑い中、大事に持ち帰ってくれたチョコはもったいなくて食べられません。
ミストラルの強風にも遭遇したそうですが、こんな美しい景色(ニース)も満喫したとうれしそうでした。
e0158687_1555599.jpg




前から私が欲しがっていたオペラ座のトウシューズも。
e0158687_16192791.jpg
e0158687_16232637.jpg

13,5cmと小さくてとても可愛い♪

そして パリのホテルの近くの手芸店”Annie Guillermardさんのお店”でサジューの図案を買って来てくれました。
e0158687_16263085.jpg
夕方、生徒さんに教えている所だったそうです。
e0158687_17155478.jpg
「私も日本で教えた事があるのよ」と素敵な店主がお話していたそうです。「お母さんがクロスステッチが好きなんです」と、小さなブックを買いもとめたそうです。
e0158687_16481977.jpg

エッフェル塔にしようか?フランスの絵にしようか迷ったそうですが、旅行に行ったニースのステッチがあるので、左下の自分がステッチして欲しい図案にしたようです。
e0158687_16354557.jpg
子供のステッチも可愛いな♪
ネットで調べたら、雑誌にも載っていて日本でカルトナージュも教えていらっしゃるようです。

娘が朝見たら、手芸店が反対側にもあったそうです。
又、パリに行きたくなりました。今度は手芸店に行きたい。

サジューの糸は復刻したようですが、調べてみたら揃えると1図案分だけでも5000円位とお高いので、どうしようか迷っています。
サジューの糸の変換表があったらいいのですが、、、。
マタルボンでもいいかな?DMCにしようか?
でも、サジューの糸の色と糸巻きの風情はとても魅力的なんです。
e0158687_17455627.jpg

by miistitch | 2013-11-12 17:29 | その他 | Comments(6)
Commented at 2013-11-12 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2013-11-12 20:26
素敵なお土産の数々~~~。
お母様の趣味を心得てるお土産ですよね。
図案集、多分同じの持ってます。
刺そうと思いつつ、そのままのたくさんの図案集が家に(笑)
糸を買い揃えたら在庫が増えちゃうって思って悩むところなんです。
家にある糸で刺そうかなあ。。ってね。
でもそうすると合いそうな糸を考えるのが面倒ですよね。
Commented by naranonanohana at 2013-11-13 13:22
新婚旅行^-^羨ましいわ~
末永くお幸せに、とお伝えくださいませ
オペラ座のトゥシューズとっても可愛くてウットリしてしまいそう
Commented by miistitch at 2013-11-13 18:45
#鍵コメさん 初めまして。私も時々お邪魔していました〜。情報ありがとうございました。ありがたくて嬉しかったです。ネットで調べてもよくわからなかったので本当に助かりました。昨日も夜遅くまでいろいろ楽しいひとときを過ごしました。
娘のお土産は日程が忙しい中、お買い物も楽しめたようで微笑ましく思いました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by miistitch at 2013-11-13 20:55
#Rionちゃん お土産は小間物ばかりですが、いろいろ並べてみると私も旅行したみたいでうれしくなります。
ステッチ図案集の山ですか〜。合いそうな色選ぶのはめんどうなのでいつもはそのままでステッチするのですが、花糸が無くなるかもと思って大量に買ってしまっているので、在庫が怖いんです。(何時までさせるか解らないですし、、、寂しい話ですが、、)
Commented by miistitch at 2013-11-13 21:02
#ななちゃん ありがとう!仲良くやっていってと思っています。明日来るので伝えますね〜
台風が来ていて、出発出来るかどうかとやきもきしましたが、行かれて良かったです。
トウシューズ可愛いでしょ♪ よく出来ています。オペラ座でバレーを見た思い出に欲しかったのですが、娘が覚えていてくれて今回のお土産で一番嬉しかったです。
<< モーツアルトBear 今朝は雨が降っていて >>