今朝は雨が降っていて

今朝は雨が降っていて、窓から庭を眺めています。
e0158687_8551413.jpg

天気予報も雨だったので、昨日は花壇をミニ耕耘機で耕しました。
ほとんど休んだ事がないのですがヨガはお休みしました。
e0158687_857431.jpg
二週間前に耕しておいた畑を再び耕し野菜の苗を買って来て、夕方セロリの苗を植えて小松菜や白ナやほうれん草の種をまきました。
時間切れで他の野菜の苗は植えられず、今朝はしとしと雨なのです。

e0158687_92137.jpg

咲き始めました。ほのかに古代中国の香り。深呼吸をしたくなるほどいい香りです。

今、来年の干支を作っています。
お雛様は荒磨きを終えて、お待ちいただいています。
e0158687_964125.jpg




ピーナツ火が通るまで少量の沖縄の海の塩を入れて40分も乾煎りして 少量で貴重なのでタッパーに入れて少しずつ食べています。香ばしくて美味です。
「来年も作る?」夫の返事無し。
労多くして、、、でしたから。
e0158687_910251.jpg
収穫の仕方、実の煎り方などインターネットで教わって、とても助かりました♪

pcの動きが悪くて、接続会社にtel.。
ルーターを初期化して無事サクサク動き出したのでupも楽です。
IP電話も回復、早くtelすれば良かった〜
これからは何でも早く相談するおばさんになりましょう。
by miistitch | 2013-11-07 09:23 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2013-11-07 17:55
落花生、美味しそう。
娘が幼稚園に通っていたときにお芋掘りに行きました。
その時に落花生も採ったのですが、ゆでて食べるように教わり
ゆでましたが、私はやっぱり煎った方が好きです。
自家製なんてすご~い。
味も格別でしょうね。
Commented by miistitch at 2013-11-08 20:58
#ぶんぶんさん 落花生おいしいです。付ききりで炒めたので、手間をかけた分ゆっくり食べています。中まで火を通すのは大変です。干さずに殻ごとゆでて食べると生の味で美味しいそうです。娘さんの食べ方でしょうね。
私は1週間ほど木に付いたまま干してサヤから外して煎る方を選びました。来年は孫に送れるくらい穫れたらいいのですが、、、。難しそうです〜〜
<< 新婚旅行のお土産♪ 家庭菜園ピーナツのその後 >>