家庭菜園ピーナツのその後

今年初めて5月に植えたピーナツが実りもう少しで食べられます♪
こんな花が咲いたのが6月頃
e0158687_13263291.jpg

花終わるとつるが地面に落ちて実がつきます。(ここを孫に見せたくて、、)
e0158687_1331680.jpg

株は苗を5株ほど植えて毎日水やり、スクスクと育ちましたが。
e0158687_13445014.jpg

実の収穫時期が解らず。10月中旬に根を抜いてみると、始めの実はシイナ(空のさや)が目だち若い実は小さくて、、、残念な収穫に、、。これでボリュウムの1本。
e0158687_13322933.jpg
e0158687_134253.jpg

まあ、はじめてだからこんなものでしょう。
栄養も足りなかったかな?水遣りも多すぎたかな?
1週間ほど木ごと乾燥させて、二人で実を剝いたら
「全部でこれだけか〜」と夫。
e0158687_13425771.jpg


日干しして煎った方が美味しいとネットで見たので、今夜が楽しみです♪
これで1週間の風邪の快気祝いをしま〜す。
by miistitch | 2013-11-02 13:48 | 庭の花と菜園 | Comments(4)
Commented by tano49kuraso at 2013-11-02 19:06
わー、すごい!!
一杯なるのですね。
落花生の花始めてみました。
黄色いのですね。
落花生美味しいと良いですね。
Commented by rinrin at 2013-11-02 23:18 x
美味しそうですね
姪に生ピーナッツなるものを頂いたことがあります
美味しいですよね
Commented by miistitch at 2013-11-03 09:39
#ぶんぶんさん やはり都会の方は見た事無いでしょう?
幼い頃父が畑でピーナツの成り方を見せてくれたとき、とてもびっくりしたのを今でも覚えています。おもしろいです。
実はタマネギの成り方も良くは知らなかった私の家庭菜園ですからこんなものですね。やはり苦労して作った物は格別です♪
Commented by miistitch at 2013-11-03 09:43
#rinrinさん 実家の畑の土目とは違うのでなかなかいい野菜が出来ません。こんど帰省して土を見てつくづく羨ましく思いました。rinrinさんのように沢山作る苦労を思うと小さな畑、もっとどうにかなりそうでけど、、。
野菜作りは難しいです。でもちょっとでも収穫はたのしい!
子には教えられなかったけど、孫の目には触れさせたいです。
<< 今朝は雨が降っていて 雛を磨く >>