雛を磨く

台風で当日まで飛行機が飛ぶのかはらはらしながら、無事
上京して赤ちゃんに会い、キルトで赤ちゃんをくるんできました
^0^
e0158687_79593.jpg
赤ちゃんのつぶらな瞳で見つめられるとドキドキ。
e0158687_794382.jpg
ネットで見つけたスタイにも初挑戦しました。

長野の実家にも足を伸ばして来たので、その気温差からか、風邪を引いてしまいました。
外に出られないので、昨日はTVを見ながら終日、雛の白い粉をゴシゴシ落として表面を磨いて過ごしました。
これが一苦労なんです。
ビニールの袋の中に手を突っ込んでゴシゴシ。
e0158687_7163747.jpg

雛人形作りが始まりました。
by miistitch | 2013-10-31 07:23 | 木目込み人形 | Comments(10)
Commented by tano49kuraso at 2013-10-31 10:04
いよいよですね。
この作業の手を抜くと後々後悔するから頑張らねばなのですね。
沢山作っていらっしゃるのですね。
私も娘が小さいときに作りました。
娘は大事にしてくれています。(うれしいです)
どんなお着物をお召しになるのか楽しみにしています。

無事にお孫さんに会うことが出来て良かったですね。
台風が気を利かせてくれて早足になったみたい?
お孫さん可愛い!!
キルトのおくるみが良くお似合いですね。
丈夫で元気に育ちますように。。。
Commented by miistitch at 2013-10-31 15:17
#ぶんぶんさん ぶんぶんさんもお雛様作られたんですね。オールラウンドなぶんぶんさんですね〜。人のお雛様作りのお手伝いはたくさんしていますが、孫の物となると又喜びが違います。頑張りま〜す。
孫の写真upはちょっと迷いましたが,赤ちゃんは個性がまだ出る前なのでちょっと見せたくなりました。澄んだ漆黒の瞳を見て心が洗われたみたいです。私も初心に戻って頑張らなくっちゃ。
キルトはいまひとつ甘い作りでしたが、お嫁さんが喜んでくれて嬉しかったです。丈夫で元気に♪と言って下さって嬉しいです。ありとうございました。
Commented by 224sora at 2013-11-01 08:46
ミイさん、こんにちは~♪
無事に行って来られて良かったですね!
女の子らしくてとても可愛い赤ちゃん♪ 
お婆ちゃんのキルトに包まれて嬉しそうです。
ずっと見てても飽きないですね~(^o^)
Commented by Rion-MT at 2013-11-01 17:08
や~~ん、お孫さん可愛いーー。
このぷっくりしたほっぺが何とも言えない!!
抱っこしたいわー。
手作りのひな人形だなんてなんて贅沢で幸せなお孫ちゃんでしょう~~~♪♪

Commented by yukamikamama at 2013-11-02 00:48
キラキラのつぶらな瞳ですね~。
ミィさんを見て微笑んでいるのですね。
ずっと見ていると、私を見てニッコリしてくれているみたい♪
可愛い♪可愛い♪♪幸せな気持ちになりますね。抱っこしたいです??
ふんわり優しいピンク色のキルトの上で、ご機嫌ですね。
スタイもキルトも手作りされて、ママも喜んだことでしょう。
憧れます~。私も、いつか孫の為に作ってみたいです♪
そして、お雛様も手作りですか!!!
凄い!!それは、真似できないので、作られている様子を是非、拝見したいです。
人形作り、頑張ってください。

週末といえば、家のパパは沖縄へダイビングへ行っていました。
ミィさんと擦れ違いでした。(*‘∀‘)
予想以上に寒かったとか。
風邪が悪化しないように、お身体ご自愛ください。
Commented by aya-mimo at 2013-11-02 06:51
くぅ〜、切れ長のきれいな瞳で微笑んでくれてる〜〜。
お包みもスタイもよく似合ってますね。
ミイさんや家族みなさんからいっぱいの愛情受けてすくすく育って
くれますね!

風邪が早くよくなりますように。
木目込みも楽しみです〜。
Commented by miistitch at 2013-11-02 12:34
#soraさん ほめていただいてありがとう♪
むちむちした赤ちゃんを抱っこしてはじめてじわ〜〜実感がきました^^ 3ヶ月目に行かれてとってもラッキーでした。
お嫁さんに、ピンクのキルトの上に載せたらよけいに可愛らしいと言ってもらたので作ってあげて良かったです♡
Commented by miistitch at 2013-11-02 12:38
#Ripnちゃん 手も足もしっかりむちむちしていて、よく育っているんですよ。ママもおっぱいもあげてくれているそうでとってもうれしかったです。そちらのお兄ちゃんには負けるけど、色もとっても白いんですよ〜。(お嫁さんに似て^^)うらやましかった〜。
Commented by miistitch at 2013-11-02 12:50
#yukamikamamaさん よくわかってくれましたね。初めての私に微笑んでくれた写真が一番好きなのでupしちゃいました。
子供って一番いいショットはお母さんなんですよね。息子も写真撮りまくっていますが、メール添付でママが送ってくれる写真がいちばんかわいいんです。
ピンクのキルト、やっぱり一番喜んでくれました。赤ちゃんの肌色を良くしてくれてキルト又作りたくなりました。女の子は手芸の原動力ですね〜。実感しました。
お雛様久しぶりに作るので楽しみです。ずうっとAちゃんを見守ってくれますように頑張ります。
だんな様沖縄だったんですか?10月末は風が強かったのではないでしょうか?台風の余波の波も。ベストシーズンは5月頃と聞いた気がしますが。
風邪はやっと一段落、みなさんのやさしいコメントに吹っ飛びま〜す。
Commented by miistitch at 2013-11-02 13:02
#ayaさん 赤ちゃんのお鼻はちょっとこちら似ですが、将来は沖縄美人になってくれると期待していま〜す。でも色白できめが細かいんですよ〜。(赤ちゃんはみんなツルツルと言う話も、、孫バカでした)
娘が私は初めての女の子を産んでジジババに可愛がってもらうんだと言っていたのに、先を越されたと残念がっています^笑^
<< 家庭菜園ピーナツのその後 雛の材料届く >>