雛の材料届く

初めての女の子の孫のために、木目込みでお雛様を作る事になり、待っていた材料が今日届きました。
e0158687_14392857.jpg

大きな包みの中から、
e0158687_1443886.jpg
e0158687_14405564.jpg

雛のボデイが顔を出しました。
久しぶりに作る大きなお雛様です。
来年の3月までに間に合わせなくっちゃ。
まずはボディの修正です。



台風が南大東島に留まり、なかなか動きが遅くて、週末の上京は微妙なので、何もする気が起きなくて午前中からTVを見ていたら「片付かない母」という番組があり、飲んでない梅酒がたくさんある人は要注意とのこと。
はっとして台所にいくと、あるはあるは7本もありました。
e0158687_14482286.jpg
何年物か解らない物もあり。4本残して、捨てました。
客観的に見てこの1点で、いろいろ不要な物が沢山あることが判明してしまいました。
少しずつ捨てて身軽になっていかなくては、、ナリマセン、、、。汗、、、
by miistitch | 2013-10-24 15:00 | 木目込み人形 | Comments(8)
Commented by weaver* at 2013-10-24 17:22 x
先日ひとりでお茶していたら、店のお客さん2人が木目込みのお教室帰りだったようでカバンからおひなさんを出して和気藹々とされていました
和やかな気持ちになりミイさんの事を思いました^-^
Commented by aya-mimo at 2013-10-26 04:23
お孫ちゃんのための木目込みお雛様、手づくりされるんですね。
究極の愛情だなぁ、ってぽわんと温かくなりました。
幸せなお孫ちゃん♪ 宝物になりますね。
Commented at 2013-10-28 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2013-10-29 01:23
#ななちゃんのオーケストラの記事にこちらもほんわかしたまま上京していてお返事遅くなりました。ステッチで頭が一杯で手も一杯で木目込み人形から遠ざかっていました。そろそろお雛祭りに向けて大阪の皆さんも頑張られているんですね。そんな季節に思い出して下さってありがとう♡とってもうれしいです^o^
Commented by miistitch at 2013-10-29 01:32
#ayaさん 台風の動きが遅くて、こちらは被害が無かったのですが、やっと上京出来ました。やっと会って抱っこして、頑張らなくっちゃ!!と気合いが入ってきましたよ〜。
娘もぎりぎりセーフで出発、南から北上していきます。ayaさんとおんなじ空気を呼吸してきま〜す♪そう考えると よけいに幸せを感じている私です^ 0 ^
Commented by miistitch at 2013-10-29 01:36
#鍵コメさん お久しぶりです。おげんきでよかった。コメントを見てちょっとクスッと笑っちゃった^o^
これからやりたいステッチを横目に一踏ん張りしなくっちゃです。楽しみにして下さってありがとうございます♪
Commented at 2013-10-30 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2013-10-31 15:08
#鍵コメさん お久しぶりです。
もう1才を過ぎて、ちょこちょこ歩き。本当に可愛くて目が離せない大変な時期ですね〜。これが出来たあれが出来たと、お子さんの行動に大喜びしている鍵コメさんが見えま〜す。
女の子が出来てなんだかほんわかしたいい感じの家族になっていました。離れているから私に出来る事はこのくらい。幸せを味わいながらゆっくり制作したいと思っています。
仕事も頑張ってね。張り合いのある生活を模索中でしょうか?若いからなんでも出来ますよ♪コメントうれしかった〜。又お話ししましょうね。
<< 雛を磨く Santaお仕立て >>