夏休み

孫との夏休みが終わりました。
以前からさせたかった木登り。
次男はすいすいと高い木に登りました。
e0158687_21531392.jpg
夜は毎日トランプ大会。
表を作り、七並べとババ取り(ババ抜き)で勝った人には”おっとっと”などの商品を。
勝ってもみんなに温情をもって分けてあげることもできました。

又、今年再放送の”アルプスの少女ハイジ”を取りためておいて見せました。
途中、夫が間違って録画を消去してしまい、孫に泣かれてビデオショップで借りて来るハプニングもあり、最後まで見せるのために最後の一週間は1日3作(1時間半)も楽しみました。
いつも戦闘ばかりの二人ですが、ハイジの行方を気にしてハイジが笑うと一緒に笑い、ハイジが街に連れて行かれ元気をなくすと『山に帰れるの?』と心配して見入りました。
くったくのない次男はハイジみたいねと話しているうちに、夏休みの最後には、私はクララの家の厳しい女史、ロッテンマイヤーとあだ名を付いられてしまいました(笑)
海洋博公園の美ら海水族館でジンベイザメをみたり、
e0158687_23165810.jpg
おきちゃん劇場でイルカショーを楽しんだり、
e0158687_23151876.jpg
e0158687_23161816.jpg

旧暦のお盆様をお迎えしたりお送りしたり、娘の新居にお呼ばれしたり、新しいおじさんに結婚式でもらったミットでキャッチボールをならったり、お盆の綱引きをしたり、バーベキューや花火をしたり、雨のない暑い熱い夏を元気に過ごしました。
沖縄の伝統料理ラフテーやターイモなども、おいしいと競って食べてくれました。

公民館の子供講座で漆喰(しっくい)シーサーも作りました。
e0158687_2211759.jpg

手袋が子供に大きすぎて、私が途中から手伝い作り進むうちに、だんだん怖いシーサーになってしまいました。
e0158687_22113519.jpg

色付けもしました。二人一緒に塗ると次男が真似をするので別々にさせました。
e0158687_22115867.jpg

長男は一人こつこつと横になったシーサーを作りました。
e0158687_22141757.jpg
e0158687_23355523.jpg

父親がニスを塗り完成。
e0158687_22371596.jpg

二つ持ち帰るのは大変なので、夏休みの自由研究として大満足の長男だけ持ち帰りました。
家にはウルフに似たこの子だけ残りました。
e0158687_23521753.jpg
こわい!鬼も逃げそうです!!

取っ組み合いの喧嘩もしました。
おとなしい小2の長男が、何もかも負けていないと思っている5才の次男を力で制しました。
親に止められて何時も我慢の長男は、喧嘩の後ハイジの歌を口ずさみ終始ご機嫌でした。
この子にとっては、この夏休み一番の嬉しい事だったんじゃないかしら?

父親が来てから、もう2回海にいきました。親は若いです。
e0158687_224432.jpg

自然の海岸で、ブルーや黄色と赤の縞模様の魚も見られて大満足でした。
無事孫の世話が終わってほっとしています。

今頃はママに甘えているでしょうね。
赤ちゃん”女の子”にも優しく出来ているかな?
二人ともちょっと逞しいお兄ちゃんに成って帰京しました。
私たちにとっても、二人が沖縄に馴染んでくれた1ヶ月は貴重な1ヶ月でした。
by miistitch | 2013-08-30 23:39 | その他 | Comments(8)
Commented by tano49kuraso at 2013-08-31 06:27
楽しい夏休みでしたね。と同時にお疲れ様でした。
沖縄の海、あこがれます。
水族館の映像、何時も通っている病院の待合室で何時も見ています。
すご~い水族館ですね。

今頃miiさん、疲れが出てきているのでは?もしかしてそれよりか
寂しくなっているのかしら?

元気な孫ちゃん達と楽しい夏休み、良かったですね。
Commented by aya-mimo at 2013-08-31 08:48
オトナもコドモも、いつまでも覚えている夏休みになりましたね。
夏休み、コドモの頃に戻ったらやってみたいこと、が
ミイさんちにすべてありました。
私も孫っちくんたちに混ざってトランプしたかったな。
沖縄は美しいな。
ミイさんの写真で見せてもらう沖縄、憧れます。
Commented by miistitch at 2013-08-31 23:31
#ぶんぶんさん コメントありがとうございます。
水族館は孫がまた行きたいと言うので行きましたが、何度行っても楽しいです。ジンベイザメやマンタと大海原を泳いでいるような気分になりました。イルカがジンベイザメの尾びれをつついて遊んでいたのも愉快でした。一度見に来て下さいね。
ブログにやっと復帰しました。
孫と一緒に寝て、夜中にベットから落下しないように気を使って眠りが浅かったのでちょっとグロッキーでしたが、どうにか回復しました。今は孫を無事返した安堵感でいっぱいです〜
Commented by miistitch at 2013-08-31 23:37
#ayaさん 孫っちとのトランプはいい勝負でした。神経衰弱は子供にかないませんでした〜。歓声を上げる子供に大笑い。どんなに遊び疲れた日も一日の〆はトランプでした。 ayaさんはやさしいと思うけど、私はムキになってぜんりょくで大人げなく戦いましたよイェイ♪
沖縄の空と海は本当にきれい。長男も楽しそうでした。
Commented by micaela at 2013-09-01 15:58 x
お孫さんとの夏休みの様子、楽しく拝見させていただきました。
私も小さいころ両親の仕事が忙しくて、
しばらく山に住む祖父母と暮らしていたんですが、
祖父が買ってきてくれたカルタで従弟と競ったり
蛍狩りをしたり、夜は花火をしたり、お盆の迎え火をたいたりで、
楽しかったのを思い出します。
あれから何十年もたってるのに、あの祖父母との思い出は
私の元気の源で宝物です。
きっとお孫さんも最高に楽しい思い出になるんだろうなぁと
我がことのように、感動して拝見いたしました。
Commented by mucci at 2013-09-01 17:15 x
夏休み、お疲れさまでした!
疲れと、寂しさと・・・という感じでしょうか。
沖縄全開の本当に楽しい夏休みですね♪うらやましいです(^^)
お孫さんも、赤ちゃんのお世話につきっきりになれた息子さんご夫婦も忘れられない夏になったでしょうね。
本当にお疲れさまでした。

水族館もいいですね。私も沖縄にいたころ年間パスを買って、友人が来るたび行っていました。

少しゆっくりなさって、また作品拝見するの、楽しみにしています♪

Commented by miistitch at 2013-09-02 10:23
#micaelaさん パリはそろそろ寒いでしょうか?
私も山育ちなのでmicaelaさんの過ごした夏の雰囲気はよくわかります。きっと豊かな暮らしだったんでしょうね。孫にもそんな経験もさせたいです。今年は雨が全く降らず、野菜の収穫もさせたかったのですが、ちょっとしかさせられず残念でした。とにかく暑くて、公園に連れて行くのも日のあるうちは無理、散水は楽しかったみたいです。こんどは体を思いっきり使わせたいです。
Commented by miistitch at 2013-09-02 10:29
#mucciさん そう、昨日は疲れが出たのかダウンしてしまいました。初めて子供と離れて暮らしたお嫁さんはとても心配していましたが子供達は思いのほか慣れて楽しそうでした。 水族館年間パスいいですね。接待するのにもけっこうかかるから。いい事をお聞きしました。孫にも刺繍のリクエストがありましたので又頑張ります♪
<< パッチワーク ブログ しばらく留守します。 >>