パッションフルーツ

2年ほど前に植えたパッションフルーツが沢山花をつけました。
e0158687_929349.jpg
トケイソウとも言います。
時計草。
今年は少し肥料を施したのでぐんぐん蔓を伸ばして、実も期待出来そうです。
実はオレンジ色の果汁を種と一緒に食べます。
爽やかで美味しいですよ。
植物は本当に正直に反応します。




4月の初めに、夏みかんでマーマレードを作りました。
e0158687_9333036.jpg

今年の夏は孫っちだけ2人を預かることになったので、夏に食べさせようと夫と二人頑張りました。
お母さんが実家で出産なので、泣かれる事を覚悟で預かります。
今は元気に、「海に行きたい」「じいじの鉄道模型であそんでいい?」などと電話で話していますが、きっと3回くらいは「ママ〜〜」と泣かれると思います。
夫と体力作りに励んでいます。
by miistitch | 2013-04-23 09:43 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by sinkoumama at 2013-04-23 11:08
miiさん♪
お孫さんがもう一人増えるんですね おめでとうございます。
家の父・母も男の子二人だと何日かいると疲れるといいますので体力作り今からですね。ベイビー用のステッチなんて準備されてるんでしょうか?
↑のパッションフルーツ・・写真を見た時 時計草に似てるなぁっておもっておりました。時計草なんですね。←パッションフルーツだったんだ。。
昔 実家にもあったのですが。。消えちゃったようで残念です。
Commented by miistitch at 2013-04-25 01:48
#sinkoumamaさん 孫と1ヶ月くらい過ごすので今から体力が持つか心配です。頑張ります。 ステッチはこのところ集中出来ていないので残念です。ベイビーちゃんのステッチはその後かな?
トケイソウmよく見ると花弁が12枚あって本当に時計みたいです。よく熟した果実は美味しいんですよ。お花もとても魅力的です。蔓が伸びすぎて2、3年以上は持たないみたいです。今年は沢山出来そうで、マゴッチにもたべさせてあげられそうです♪
<< 3月primula 完成 なんということでしょう >>