これはなにをするもの?

夫の実家を大掃除していました。
1脚ずつ出て来たカップをもらってきました。
古典柄はよく義母がコーヒーを飲んでいたもの、花柄のはカップとソーサーを別々に発見、かわいいので持ってきました。
これはなにをするもの?_e0158687_9303098.jpg

キッチンハイターに浸けて生き返りました。

そしていろんな調理器具が出てきました。
おろし金はもみじおろしがきれいに出来ました。夫が磨いてくれました。
いろいろ面白いので持ってきましたが、これは何をする物か解りません。
これはなにをするもの?_e0158687_9323340.jpg

レモン絞り?餃子を瞬時に作るもの?なんでしょうか?
どなたか解ったら教えてくださいね。
義母はお料理上手でしたが使ってない不思議な器具もいろいろありました。
もっともっとお料理を教わっておけば良かったな。
by miistitch | 2013-02-22 09:38 | その他 | Comments(4)
Commented by micaela at 2013-02-22 16:27 x
素敵なカップアンドソーサーですね~、左側は伊万里みたいですね。
こういうのでコーヒーを楽しむお義母さまって素敵です~
黄色いのは、レモン絞りかと思ったんですが、なんでしょう?
餃子でしょうか? でも、用途がわかったら便利そうですね。
↓のローズQも額に入って、Qコーナーにお仲間入りで、
さらに魅力アップですね~。素敵です♪
Commented by miistitch at 2013-02-25 00:08
#micaeleさん お返事遅くなりました。伊万里みたいなカップは妹も懐かしがっていました。黄色のはいまだに謎です(笑)
ローズQはctが36ctで他の40ctのQとちょっと馴染まないので、今は廊下に移しました。飾ってみないとわからないことでした。額によるのかもしれませんね。ほめてくださってうれしいです^^

Commented by cat at 2013-02-25 12:40 x
レモン搾り器で検索してみました。
http://item.rakuten.co.jp/genky/mh4976790372091/
の色違いに見えますね。
レモン搾り器っていろんな種類があるもんです。
うちは半分に切って 絞り器に被せて
ギュギュっとするものがありますが
ほとんど使っていません(^^;
手でしぼったほうが 早いですよ。
Commented by miistitch at 2013-02-25 22:45
#catさん すご〜い そうとしかおもえませんね。面白そうだから早速試してみましょう。家のも半分のを持ってますが、、。お菓子も作らないので使ってませんね〜。私もcatさんと同じ、手絞り派だと思います^^
チクチクばかりしていて他のをする余裕がない日々ですよねっ♪
<< 小さな春の花のリース Rose Quaker 額装 >>