今朝の桜 ムーチー

今朝は10℃
快晴です。
e0158687_10485121.jpg

明日は旧暦の12月8日
前日までぽかぽか陽気でも不思議と寒い日になります。ムーチービーサー。
ムーチー(鬼餅)の日
昨夜夫と二人で餅粉を練ってサンニン「月桃(げっとう)」の葉で包み蒸したムーチーを作りました。
さっき桜の花を添えて、孫に送ってきました。
e0158687_1049710.jpg
家にはこれだけしか残りませんでした。
サンニンの花
e0158687_18213016.jpg

家中が蒸した葉の香りに包まれます。



コスモスが咲き始めました。
e0158687_10561965.jpg

e0158687_10533575.jpg

by miistitch | 2013-01-18 10:59 | その他 | Comments(2)
Commented by sinkoumama at 2013-01-18 11:09
miiさん
季節の物をお孫さんに送るって素敵♪
桜のはなを添えてるなんて さすが
きっと喜ぶでしょうね
私までほんわりした気分になりました
Commented by miistitch at 2013-01-20 22:47
#sinkoumamaさん 桜の花は、実家の母が存命のころは、毎年送って喜んでくれたのを思い出して、今年は大きな枝を送りました。孫はお菓子のお礼は言ってたけれど、、きっと花より団子なんでしょうね、(笑)下の孫が以前ムーチーを作った事を覚えていてうれしくって撥ねて大騒ぎでした。mamaさんちの次男さんにそっくりよ^^
<< Green Santa 完成 お片付け Yondaパンダくん >>