チョコモカ

チョコモカの花が咲きました。
前から気になっていたコスモスです。
e0158687_1082919.jpg
e0158687_1095015.jpg
鼻を近づけると、甘ーいチョコとモカの香りがかすかにします。
e0158687_10154885.jpg
カーペットローズの白い花も咲き始めました。
病気に強いそうですが、トゲがすごいです。
赤と黄色の3色買って鉢植えにしています。
どんなふうに広がってくれるか楽しみです。
菊は咲いたには咲いたけれども、なんだかさみしい秋です。
e0158687_1014552.jpg
気温今朝は17℃、雨も上がって晴れ晴れといい気持ちの朝です。庭の花の苗も生き生きしています。




最近台風が去ってから、野菜を植える力仕事をしたり庭の剪定に人が入ったりと、疲れがたまったせいか、口が指2本しか開かなくて、お上品な口でお食事が続いていました。
痛いこめかみの方の片側だけ頭痛もひどくなったので、大決心をして今日は大学病院に行く覚悟を決めました。
車のエンジンをかけ、ちょっと鏡をのぞいて口の開きを点検すると、なんと口に指が3本入るではありませんか。なんだか頭痛もしないみたい。
結局後1週間様子を見る事にしました。
「病院に行きたくないんだね〜。」と夫が電話口で笑っています。

顎関節症ぎみの私、ヨガの口角をあげる体操は程々にしましょう。
〔ステッチ等歪んだ姿勢が原因]だと思います。気をつけましょう。
by miistitch | 2012-12-06 10:46 | 庭の花と菜園 | Comments(8)
Commented by tano49kuraso at 2012-12-07 19:59
わー、チョコモカのコスモスがきれい!!
香りも良さそう、あま~いかおり?
菊も咲いたのですね。今年はガマンの年、来年は沢山咲くといいですね。
そちらは暖かそうでうらやましぃ~~~
Commented by Hilopyon at 2012-12-08 09:29
ミイさん、こんにちは
素敵なお花達に癒されました。こちらはお外のお花はもうおしまいですから(^^;楽しませてもらいました。名前通りの香りがするのですね。勉強になります。

顎関節症私も昔なったことがあります。口が開かずにいらいら!歯医者さんへみせに行った記憶が・・・口が開かないって言っているのに、口あけて!って怒られた(^^;; 様子見てよくなるといいですね。
Commented by at 2012-12-09 03:32 x
ミイさん、こんにちは。
病院行きたくないの、わかります。実は私もそうですw
どうしようもないときは、お世話になるとしても、早く良くなるといいですね。
お花もたくさん、いい香りが届いています。
それから、愛のカレンダー、完成おめでとうございます。
私も刺してる途中、というか、枠だけをせっせと刺しています。(といっても、散らかしが半端でないので、あれこれやりながらですが)
ミイさんを追いかけて来年完成を目指します。

Commented by miistitch at 2012-12-10 11:46
#ぶんぶんさん 今朝は15℃、気持ちのいい朝です。こちらの冬は曇りが多いので気温が低いんですよ。菊はこちらでは背が低くて咲いてしまい素人ではうまくいきません。菊展はないので残念です。シクラメンも越年出来ないのでぶんぶんさんのシクラメン復活はすごいなと思ってみましたよ。ステッチにいい季節に成り嬉しいです。
Commented by miistitch at 2012-12-10 11:53
#ぴょんさん このコスモスとっても甘くてチョコとモカのいい香りがします。みんなに味わってもらって評判がいいです。義妹がとても気に入って苗をほしがってましたがもうなかったです。
顎関節症は直すすべが無い?みたいですね。
ぴょんさんも経験があるんですね。
まだお上品な口に戻っています。林檎の丸かじりで読書ができなくて飽くぉ満喫出来無いのが残念です。
疲れのせいかもしれません。姿勢も気をつけないとと言われています。思い当たる所があるので気をつけます。
Commented by miistitch at 2012-12-10 12:01
#波さん コメうれしいです。やはり波さんの声が聞こえないと寂しい〜。病院若くても行きたくないですよね。これから涼しくなってお花がよく咲きますよ。嬉しい季節なんですよ。
愛のカレンダー波さんの色使いも気になります。又見せてくださいね。可愛いお子さんの子育てとステッチ来年も頑張りましょうね。
Commented at 2012-12-13 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2012-12-14 10:38
#鍵コメさん コメありがとう。了解しました。お元気そうでうれしいです。ドタバタですがなんとかついて見ています。きれいな景色はこれからかしら?
<< サンタさん 始めました。 12月は永遠 >>