台風の中、アゲハチョウをステッチする。

やっと、pcが繋がりました。
910 hPaの巨大台風が去りました。
今度は雨風が強く特に北部に浸水等の被害がでました。
夫の実家の山の木が学校の裏の通学路に倒れていたので、午前中夫が木を切り私が山に運びました。
一本の木の処理だけでも2時間かかりました。
落ち葉の掃除は二日間にわたり、夫が休みで本当に良かったです。
今日は気温も低く、秋を感じさせるさわやかな台風一過の日になりました。
うぐいす?が鳴いていたけれど、、、。
台風の雨風の中、数羽の雀が右往左往していて可哀想でした。

台風の落ち着かない中、間違えて何度も刺し直して、
アゲハチョウと3羽の小さな蝶が刺せました。
小さな蝶のオレンジ色は古い花糸で優しい色です。
台風の中、アゲハチョウをステッチする。_e0158687_16322188.jpg

アゲハチョウは本当に飛んでいる感じのリアルな仕上がりです。
台風の中、アゲハチョウをステッチする。_e0158687_16314198.jpg

1980年カレンダー「鳥と花」より July
Pinks with Butterflies キット番号30-4960
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ
by miistitch | 2012-09-17 16:48 | 1980年カレンダー | Comments(12)
Commented by Pola at 2012-09-18 18:24 x
台風、怖かったでしょう?
いくら慣れているとはいえ、今年のは皆規模が大きいような気がします。
年々日本が住みにくくなってきている気がします。

とてもリアルな蝶々なのに愛らしくさえみえるのは、ナデシコの花が一緒のせいか、それとも花糸の効果なのか?
いずれにしても、とっても良い感じです。
これを機に蝶々刺す人増えるかな?
Commented by aya-mimo at 2012-09-19 07:23
きゃっ、本格的な蝶々ですね。
でも、糸でできている蝶々だから大丈夫です。
もうできてらっしゃるかな。

台風の影響の大雨か、東海道新幹線が混乱して、みもが
東京から帰れなくなるところでした。
無事、6時間かけて家に辿り着いたそうです。
ミイさんのお宅は大丈夫でしたか?
Commented by weaver* at 2012-09-19 11:29 x
台風すごかったですね、通学路に木が倒れるなんて、大変でしたね
本物の蝶たちは木の葉っぱの裏で凌いだんでしょうか
ステッチの蝶々は幸せそう^-^
Commented by sinkoumama at 2012-09-19 11:45
台風 の後片付けお疲れさまでした
今回の台風はひどそうだからと主人がそそくさと準備をしたんですがこちらに来るころには勢力も弱って。。こちらはたいしたことがなかったんですけどね。。miiさんの処はすごかったんですね。
ご主人がお休みの時でよかったですね。 
いい敬老の日ができたのでは?
フレメ。。素敵です。Yさんとご一緒ってのもまたいいなぁ~~
蝶がすご~くかわいいなぁ~~ フレメって繊細だなぁ~~
フレメのカレンダーとオペルの毛糸でどっちを取ろうかと迷い中。
フレメのカレンダーをゲットすると 花糸大人がいしたくなるだろうし。。
へそくり。。ためなきゃ~~ 笑 
Commented by miistitch at 2012-09-19 14:49
#Polaさん お見舞いありがとう。台風の直撃が多くて対策と片付けが大変です。この10年くらい1度も来なかったのですがこれからは多くなりそうで大変です。本土の方も雨の被害、尋常ではないですね。ちょっと穏やかに過ごしたいですね。
蝶々はちょっとどうしようかと思う気持ちがあったのですが色合いデザインの愛らしさ、刺していて楽しいです。このカレンダー刺し飽きる事が無いです。なでしこが風に揺れたところ風情がありますね♪
Commented by miistitch at 2012-09-19 14:55
#ayaさん 日本列島、大雨の被害が尋常でないので心配です。みもさんも往生しましたね。お蔭さまで被害はなく、後片付けが終わって、庭もなんだか以前よりすっきりしました。節々が痛いのは年のせいです^^
蝶はとってもリアルでしたが鱗粉の青が利いていてきれいです。鳥と一緒に飾るとお互い引き立て合いそうですよ。
Commented by miistitch at 2012-09-19 15:04
#ななちゃん お見舞いありがとう♪倒れた木は見かけより重いのなんのって、のこぎりの歯がだめになりました。足腰が疲れて二人ともウォーキング休んでます。南国住まいは鍛えられます。小鳥の鳴き声が以前より少なくなったような。蝶は季節を過ぎていたので大丈夫でしょう♪
Commented by miistitch at 2012-09-19 15:11
#sinkoumamaさん 905hPaで接近してくると来た時にはこの前以上に驚愕でした。我が家は65mの風に耐えると聞いてますが、予報は瞬間風速85m.。一瞬竜巻が頭に浮かびましたが、35m位だったようです。
フレメYさんと同時に同じ図案をステッチしてうれしかったです。やる気が湧いてきますね。毛糸を考える季節なんですね。良い作品楽しみにしてますよ。
Commented by mucci at 2012-09-21 10:35 x
こんにちは。
台風すごかったですね。木のお片づけお疲れさまでした。
関東では水不足なのに、北日本西日本では大雨の被害、沖縄では台風と恐ろしいですね。
自然を大切にしないとなぁと考えさせられます。

このカレンダー本当にステキですね♪虫は苦手なんですが、このチョウはリアルなのに可愛く見えます。やさしいなでしこと一緒だからかな。
↓のように並ぶと見応えがありますね。なかなかお目にかかれないカレンダーを見せていただけて、とてもうれしいです♪
Commented by rinrin at 2012-09-21 13:37 x
蝶々が登場すると一段と素敵に見えますね
アゲハチョウはなかなかリアルですね
Commented by miistitch at 2012-09-21 21:38
#mucciさん 昔アメリカの子供番組で今みたいな気象のを見たのですが現実になっているようで恐ろしいです。自然を子供のためにも残したいですね。少し不便な生活をしないといけないのではと思います。 このカレンダー、何枚ステッチしても新しい感動がありますよ。画像はいまいちですが楽しんで頂けて嬉しいです。
Commented by miistitch at 2012-09-21 21:41
#rinrinさん 蝶はこれで2作目。フレメは写実的ですが、嫌みはありませんので蝶でも大丈夫です。いまはもうトンボの季節ですね。台風一過、こちらも過ごし易くなりました。
<< 廃盤の花糸に悩む なでしこ 咲きそろいました。 >>