6月平和

6月は、平和。
6月平和_e0158687_114746.jpg

ちょうど6月23日は沖縄は終戦で、慰霊の日でした。
我が家も義父の兄弟が3人戦死しています。
67年前のことですが、6月は沖縄の地上戦の20万人余の犠牲の記憶を新たにする日です。
by miistitch | 2012-06-26 12:06 | 愛のカレンダー | Comments(4)
Commented by ふくぷく at 2012-06-26 14:07 x
6月は「平和」だったんですね。

先日の震災で、2万人の方が犠牲になったことが記憶に新しいですが、
沖縄戦では、その10倍以上の方々が犠牲になったことを
私たちは決して忘れてはいけませんね。

沖縄戦、広島・長崎の原爆、大都市圏他たくさんの場所への空襲。

私の母の親戚も、幸いにも亡くなった人こそいませんが、
東京大空襲では相当被害を受けました。
父も小学生の頃、校庭で機銃掃射にイタズラ(!)で狙われたそうです。
伏せているすぐそばで、爆音とともに土煙が上がったことが
忘れられないと言っていました。
狙っていないことはハッキリしていたけど、怖かったって…。

毎年、3月の東京大空襲の日から8月の終戦の日のあたりまで、
いろいろと考えさせられます。

平和な時代に、好きな手仕事をできる幸せを感謝したいと思います。
Commented by aya-mimo at 2012-06-27 22:10
奇しくも平和がテーマだったのですね。
花も鳥も鹿も対になっていて愛情たっぷりのデザインになっているの
ですね。
愛のサンプラー、私も来年刺そうかなぁ。
糸はウーレンホフで揃えちゃったんです。ふふふ。気が早いです。
Commented by miistitch at 2012-06-28 09:50
#ふくぷくさん お父さんのお話聞いてらしたのね。東京空襲の本等読んでいろんな所で大変な思いをした日本人がいた事現実にあった事とは思えませんね。私にとって、戦争の記憶は伝承でしかないのですが、実際に身直な人から聞くととて重いものがありますね。人間が人間としての尊厳を保てるように、平和な世の中で子供達を育てて行きたいと思います。
Commented by miistitch at 2012-06-28 09:53
#ayaさん 中央の鳥かご?の中にいるのはハトでしょうか?
ウーレンホフの糸、素朴でこのカレンダーにぴったり着そうですね。糸の色も変えられるのかしら?来年がとっても楽しみです。
<< ゴーヤー収穫 梅雨明け ムーミン一家のステッチ >>