金環日食見ました

沖縄は梅雨の真っ最中なので諦めていました。
昨夜娘が「”日食目がね”コンビニにあったよ」と言っていたのですが、買わないでいました。真夜中晴れてきたので、コンビニに走ってしまいました。売れ残っていました♪準備万端。

今朝は晴れ。雲も切れて来てまぶしい太陽が山の端から出てきました。
6時20分くらいから太陽が右上から黒くかけ始めました。
ゆっくり1時間余り、金環日食にはならなかったけれど感激しました。
今8時30分、まだひんやりした空気に包まれています。
小鳥もやっと鳴きだしました。

子供の小さな時1度見たのですが、今度も木漏れ日から日食を撮る事が出来ました。
木の幹にも
e0158687_837893.jpg

玄関ドアにも写っていました。
e0158687_8372736.jpg

後TVをつけると本当の金環日食が、、、家族に見せようと、思わず動画を撮ってしまいました。
東京の孫達も生で見て感激した事でしょう。
by miistitch | 2012-05-21 08:52 | その他 | Comments(4)
Commented by ふくぷく at 2012-05-21 12:52 x
ミイさんも見られたんですね!!
私も、無事に見ることができました。
関東でも、横浜から房総にかけては
雨雲がところどころにあったみたいで心配だったのですが、
内陸の我が家はぎりぎり無事でした。
関東では「利根川あたりが境目」と気象予報士の方がラジオでしゃべっていました。

我が家の子どもたちも、学校の観察会ではなく、
自宅観察を選び、オットとともに屋根に上って見ていました。
屋根にも上れて、大満足だったようです。

それにしても、ミイさんの「木漏れ日」いいなぁ。
私もちょうどいい木を探したのですがなくて断念。
でも、次の機会のときには!と思っています♪
Commented by ぐり at 2012-05-21 16:05 x
こんにちは。
ミイさんのところも見れたんですね。
私は結局テレビで見ました。
学校が休みのところもあったみたいですよね。
新しいステッチを始められたんですね。
Commented by miistitch at 2012-05-22 09:14
#ふくぷくさん pcの具合が悪くてなかなかリンクできません。ごめんね。この前の金環日食のこと娘は小学生だったけど覚えているそうです。この時は木漏れ日だけ見た記憶が、、。「目がねを買って来てくれてありがとう」と夫にめずらしくおれいを言われました。東京の金環はすごかったですね。みんなが見られてよかったですね〜。屋根に上ってみたこときっと子供経ち忘れませんね。 庭の木のはが洋服に模様を作ってすごかったですよ。
こんど北海道で見てね♪
Commented by miistitch at 2012-05-22 09:24
#ぐりさん TVもすごかったですね。金環になる瞬間本当に感動でした。学校もいろいろ考えてくれて子供達もいい体験をしましたね。
Quaker 一年ぶりです。ステッチしたいものがたくさんあって困りますね。
<< Rose Quaker 薔薇... 右端までステッチする >>