お遍路に、

先ほど夫が四国遍路に出かけました。
お遍路に、_e0158687_1771547.jpg
お遍路に、_e0158687_17184475.jpg
こんな格好で歩きます。
17年前,区切り打ちしていたお遍路の続きが長年の念願でしたので、準備怠り無く、計画、運動と、3ヶ月かけて準備をして出かけました。
「区切り打ち」とは、88カ所の札所を何回かに分けて廻ることです。 全部を一気に廻るのを「通し打ち」というそうです。
以前は21日かかりました。今回の歩きは愛媛県内を10日です。
43番〜64番のお寺を歩き遍路、自分とのたたかいです。
年を考えて、来年で完結にしてもらいました。
荷物は5kgに抑えて、これ以上無い笑顔で出かけました。
「元気で頑張って」と、娘と空港に見送りしてきました。
誘われても私には無理ですが、楽しそうにしている夫を見るとちょっと心が動きます、、、。
究極のトレッキングですね。

留守を守って刺繍三昧?
妹との週末にむけて、私もそろそろ歩かなくっちゃ。
by miistitch | 2012-04-16 17:32 | 歩き遍路 | Comments(6)
Commented by parfum at 2012-04-17 10:23 x
わ~お遍路さんだ!
四国に行ったことがないので、いつか行ってみたいねと、行くならお遍路さんもいいなーって、先日主人とも話していたところ。
恰好がばっちりですね!
道でたくさんの人に話しかけられたりして、そういうのもまた楽しそうですよね♪

お孫さんの絵のケーキ、ほんと感動しました~
キャラクターの絵を書いてくれるケーキ屋さんは知っていたけど
手書きの絵ものせてくれるなんて☆
素敵なお嫁さんですね!
私はできそこないの嫁なので、見習わないとー。。。
Commented by weaver* at 2012-04-17 17:38 x
こんにちは^-^
ご主人様、お遍路されているのですね
私も時々憧れますが、女1人ではいくら同行2人といっても無理がありますよね
旅の土産話と共に戻ってこられるのを楽しみにしています
Commented by miistitch at 2012-04-18 00:31
#parfumさん 毎日20km~40 km歩くと3日目には足が痛くなり1gでも荷物を減らしたくなるそうです。今はいいシャツや雨具が助けてくれるので少しは楽になったでしょうか。お接待はありがたいそうです。今日は朝からあいさつをされて驚いたと言っていましたよ。ケーキ、孫が描いた絵がそのままでほんとうにびっくりしました。嫁の心使いがとってもうれしかったです。parfumさんやさしいからきっといいお嫁さんだと思いますよ♪
Commented by miistitch at 2012-04-18 00:36
#ななちゃん 男の人はいいですよね〜。一人で歩けて。野犬が一番怖いそうです。杖が役立つとか。でも以前に比べて10倍くらいの人が歩くようになっているそうなんですよ。面白いお話があったら報告しますね。
Commented at 2012-04-19 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2012-04-21 09:02
#鍵コメさん そうでしたか。結願されたんですね。本当にご苦労様でした。苦労が大きなだけに喜びが伝わってきます。ご夫婦一緒ですばらしいお遍路が出来たのですね。うらやましいです。
歩き遍路さんは20年前は300人くらいだったのが今は10倍くらいに増えているそうです。毎日携帯で話せるのが前と違っています。以前は毎日はがきが来てそれがお遍路日記になっています。二日目は国道が多くてちょっと疲れ気味でしたが新芽から新緑に変って行く様等喜びが伝わって来て帰って来て一緒にビールで乾杯するのが待ち遠しいです。 心のこもったコメント本当にありがとうございました。とってもうれしかったです。
<< 4月 1月 水仙 >>