インドネシアからのお客様 3月22日

昨日までと打って変わって今朝は17℃、風があって寒いです。

22日、昔仕事をしていた時の子がその教え子(インドネシアのお嬢さん)と旅行に来ました。
私のぎっくり腰のため日にちを変えてもらって、やっと家に来てもらえました。
この日のためにお庭の草取りも頑張ったのでした。
e0158687_1016778.jpg


お庭を廻り、片さないでおいたお雛様や刺繍も見てもらい、楽しい一時を過ごしました。
おもわず刺しかけの刺繍の説明までしてしまいました。



お二人のお嬢さんは、インドネシアから介護のお勉強に来ていて、3年長野県の病院で働きながら国家試験を受けたとのこと。
沖縄に似た温かいお国から来てあの寒い地方でお年寄りのアイドルだったそうです。
感激しました。えらいなぁ。
日本語を勉強しての来日だったそうで、お話もよく理解していて感心しました。
くりくりした目の愛らしいお顔が輝いていました。
”うちなんちゅう”(沖縄の人)といっても違和感が無い明るさとやさしさが溢れていました。
一緒にいた娘ともすぐにうちとけて、ガムラン音楽や、長野のお年寄りの前で忘年会には民族衣装を着て踊り喜ばれた事や、インドネシアの辛いお料理のお話など、あっという間に時間が過ぎました。
日本のお米と同じに炊いて食べるそうですが、「日本のお米の方がおいしい。」そうです。
イスラム教徒のため豚肉やお酒は口にしないとの事、残念ながら豚肉文化のこちらでは暮らせないな。
難しい国家試験の合格発表ももうすぐ。
出来れば又来日して、この笑顔で日本を元気にしてもらいたいな♡

この子達を、愛情を持って指導して来たOくんとその奥さんを、褒めてあげたいと思いました。
いろんな問題のあると聞く外国からの看護婦さん達の受け入れも、そのサポートをする人たちがあってやっと成り立つと実感しました。
e0158687_11312441.jpg
信州のお土産ごちそうさまでした♪
桜のおそば初めてです。信州の七味唐辛子うれしいです。
by miistitch | 2012-03-24 11:08 | その他 | Comments(4)
Commented by tano49kuraso at 2012-03-24 14:57
miiさん、よかったね。

さくらそば、お味はいかがでしたか?

ぎっくり腰、おだいじにね。(主人がなりますが、そうとういたいらしいですね。)
Commented by yukamikamama at 2012-03-24 23:26
ミィさん、こんにちは♪
腰の具合はいかがですか?
無理をせず、良くなるまで安静にされるのが良いようですよ。
お大事にしてください。
介護の勉強に来ている東南アジアの人達の話は、TVで見た事があります。
言葉の壁が大きいと聞きますが、皆さん、とても勤勉で熱心なんですね。
努力の成果が良い結果となると良いですね。
1人でも多くの人に桜が咲きますように(^-^)。
Commented by miistitch at 2012-03-26 09:43
#ぶんぶんさん お客様を連れて来てくれるだけでもとってもうれしかったです。さっそく昨日桜蕎麦食べてみましたが、さすが信州蕎麦、腰があって桜の香りに包まれて美味しかったです。今度のぎっくり腰、家人に余り痛いと言えず(お客様に会いたかったので)でしたが、相当のものでした。今までの運動不足がものを言いました、、ステッチ出来なくなったらとちょっと気をもみました。
Commented by miistitch at 2012-03-26 09:54
#yukamikamamaさん ありがとうございます。安静が一番ですね。手芸好きが高じて体の事を考えなかった今までを深〜く反省しています。しっかり直して今後の運動も考えなくっちゃ。
NHKで特集があったようですね。今度お会いしたお二人は看護士での来日だったようで、医学用語は英語で、日常会話もきれいな発音で優秀な方と思いました。そしてなにより、しっかり目力があって、澄んだ目とやさしさ、人の言葉を逃すまいという探究心まで感じました。日本語を使った他の仕事も出来そうです。試験は日本人でも50%の合格率だそうで、月末の発表が待たれます。一緒に祈ってくださってありがとう♡
<< 4月繁栄 3月17日夫と10キロウォーキ... >>