3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、

3月17日 夫のお誘いで途中に車を置いて10キロウォーキングをしました。
目標は与那原町洪済寺。
畑の中、民家の細道をたどって片道5km。気持ちのいい半日を過ごしました。
タコの木
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_1424512.jpg
このタコのような根が名前の由来だそうです。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_1435254.jpg




イッペーの木 このさわやかな黄色が好きです。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_1452541.jpg
これらは外来種。

島バナナも実をつけていました。モンキーバナナと似ていて小さいけれどコクのある美味しい高価なバナナです。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_1465260.jpg

太平洋を臨む高台に”洪済寺”がありました。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_1484063.jpg

3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_14122230.jpg

沖縄では余り見た事の無い静かな品格のあるたたずまいでした。
細竹に囲まれたお庭で休ませて頂いているとご住職が出ていらしてお座敷に上がらせて頂きご住職の描かれたふすま絵を見せて頂きました。
お聞きした所、「托鉢」の御題だそうで、
托鉢の僧と月に群雲のふすま絵でした。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_149193.jpg

ご住職に2冊のご自分が出版された本を頂いてしまいました。
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_14444668.jpg
3月17日夫と10キロウォーキング そして、、、_e0158687_14451598.jpg

夫が、このページを開いて私に見せました。

その午後自宅の庭の草取り2時間+翌日5時間+翌日夫の実家の庭掃除5時間
そしてその夕刻よりぎっくり腰になり2日寝込みました。
原因(草取り、変な姿勢でのステッチ、急に始めたトレッキング)???
『このまま起き上がれなくなったらどうしよう』の二日間でした〜。
今朝からやっと普通の生活に戻れてホッとしています。
by miistitch | 2012-03-23 14:57 | トレッキング | Comments(8)
Commented by parfum at 2012-03-23 15:37 x
ミイさん!!!
ぎっくり腰とは!
大変な思いをしましたね。。。
復活できて何よりです。
私も中学生くらいから何度か経験してますが、
息をするのも寝返り打つのも痛いし、本当参りますよね。
季節の変わり目とか、そういうのも原因では?
今まで以上に腰を労わった生活、心がけてくださいね(^ー^)ノ
Commented by ぐり at 2012-03-23 15:58 x
ミイさん、こんにちは。
ぎっくり腰の方、大変でしたね。
ウォーキングをやりたいと思うんですが、3日坊主になりそうです。
タコの木、実のような部分は食べられるんですか?
ちょっと気になってしまいました。
イッペーの木は綺麗な黄色の花ですね。
お寺も素敵なところにありますね。
Commented at 2012-03-23 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-03-24 00:37
ほんわか、美しい風景を堪能して、一緒に歩いた気分でいたら、
ぎっくり腰ですか!? あら〜〜。
夫のぎっくりを長年見てきましたが、自分では未体験なので、
痛みを想像するしかありません。
想像を絶する痛みですもんね。無理ですね。
本当にお大事にしてください。
Commented by miistitch at 2012-03-25 01:10
#parfumさんも腰痛あるんですね。癖になるから気をつけてね。
少し鍛えないとと思ったのが遅かったので少しずつ体力も付けないとと思っています。励ましてくださってありがとう。お互い気を付けましょう。
Commented by miistitch at 2012-03-25 01:19
#ぐりさん 若いうちから少し動いていたらとこのごろ後悔しています。今回は早く直したいと焦って、でも直るかしらと思うほどきつくて大変でした。いっぺーの花の黄色はほれぼれする黄色です。見せたいくらい♪
タコの木の実食べられそうに立派ですね。どの木の実も減っていないので食べられないんだと思いますよ。
Commented by miistitch at 2012-03-25 01:26
#鍵コメさんはもっと大変そう、お大事にね。こんな共通点もあるとは、、ですね。お子さんと又泳ぎに来てね。若いからいろんな土地の良いところを吸収出来ていいですね。お体に気をつけてお元気で!
Commented by miistitch at 2012-03-25 01:29
#ayaさん ぐっと近くにいるとおもうと頼もしいです。後ろから励まされている感じ、ありがとうございます。このところ大丈夫だったのですが今年は張り切りすぎてますねきっと。無理は利かないと思い知らされました〜。ayaさんも体調大丈夫?気をつけて歩き回ってね、、。
<< インドネシアからのお客様 3月22日 3月8日 雨の中の首里歩き >>