myお雛様

去年作った桐塑木目込みのお雛様です。

「治郎左衛門雛式室町雛」
e0158687_10305321.jpg

e0158687_10271814.jpg

e0158687_10294320.jpg

水野悦子先生デザイン



先週「えいやっ」と娘の段飾りを出しました。
my雛は享保雛です。
e0158687_10331363.jpg
e0158687_103567.jpg

by miistitch | 2012-03-02 10:37 | 木目込み人形 | Comments(3)
Commented by Pola at 2012-03-02 19:34 x
木目込みのお雛様の着物の色が何てすてきなんでしょう!
渋い色合いに、とっても魅かれている私です。
母が、お雛様を持って行け!とさかんに言いますが、(彼女は、家の中をそろそろ断捨離したいようです)収納する場所ないし、返事は何年も、保留のままです。
お雛様も私と共にだいぶ年をとりました。
Commented by Pola at 2012-03-02 21:47 x
ミイさん、追伸です。

マンスリーのお試しで刺した11月は、マタルボンのT351と413であります。
Commented by miistitch at 2012-03-05 00:33
#Polaさん 作品展からもう1年も経ってしまいました。早いですね。その節には見に行って頂いてありがとうございました。私の桐塑木目込みのこのお雛様は地味ですが1年中飾ってもいいところが気に入っています。お雛様家も早く持っていけるようになってほしいですが。昔の親の思いが詰まったお雛様は貴重ですよ。大事にしてくださいね。このところ刺繍にシフトしていますが手持ちのお人形もそろそろ仕上げていかないといけません。
マタルボン糸、教えてくださってありがとう。似た色でステッチなさったのですね。越前やさんのサイトをのぞいたら品切れが目立っていて残念です。もう作らないのかしら?
<< ちらし寿司 巨大インゲン豆 >>