轟の滝&数久田山トレッキング

昨日、名護市の轟の滝と数久田山(270m)にトレッキングに行きました。
あいにくの雨。雨具を着ての山歩きです。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_1035824.jpg

この滝の上流を目指します。
山は新緑の季節。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_1061289.jpg

轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_106403.jpg轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_1065462.jpgシダは芽を伸ばし、りゅうきゅういちごの花やセンリョウやマンリョウの実が目を楽しませてくれました。
いろんなシダがあってさすが南国の山だと思いました。













滝の上部の川を渡り、
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_10151863.jpg

滝の最上部を見て
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_1081254.jpg

40分くらい数久田山にトレッキングです。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_1010956.jpg

滝の上流の小川を見ながら山道を歩きます。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_10173889.jpg

ロープを使って沢に降りたり、轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_10105730.jpg変化が楽しめました。










数久田山は沖縄電力の鉄塔を建てるために出来た山道の先にあり、雨もあって眺望はなくお弁当を開けず残念でした。
山道を下り轟の滝に降りバスの中で油味噌のおにぎりを食べました。
こちらでは豚肉をゆでて甘くお味噌で味付けした具が定番でおにぎりといえどボリュームがあります。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_10394690.jpg

50人余りの方達とのトレッキングだったのでカメラを使う余裕がありましたが、最後に後1歩の所で石の上で滑ってちょっと肩を伸ばしてしまい慌てました。
山育ちの自分へのこれからのトレッキングへの警告だとおもいました。
山ガールのトレッキングシューズはどろべっちゃ、雨具の足下も泥だらけの方が多かったですが、雨にぬれた新緑がきれいで十分楽しめました。
轟の滝&数久田山トレッキング_e0158687_10362656.jpg

by miistitch | 2012-02-27 10:47 | トレッキング | Comments(7)
Commented by parfum at 2012-02-27 12:32 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!!
お花がいっぱいで嬉しいですね♪
私の誕生日も2月だったのだけど…主人はインフルエンザになって寝込んでました~~
ここ数年、特にお祝いってしてもらえなくなっちゃった。
ミイさんのご主人の話をして、今からでもお祝いしてもらおっかなー…(^^ゞ
山歩きも雨で残念なところもあったけれど、空気がより澄んでいて楽しそうです。
私の山デビューも雨でしたー。
靴も初めに汚しちゃえばあとあと気にならない?かも!
雨の日用のブーツカバー使うと雨も染みなくていいですよ☆
肩が早くよくなってまた山を楽しめますように。。。
Commented by tano49kuraso at 2012-02-27 16:19
新緑が綺麗ですね。
雨の中、大変でしたね。
山歩きが出来ない私、お陰様で何だか一緒に歩いた気分になり、たのしませていただきました。
素敵な写真をありがとうございました。
肩、1日も早く治りますように。
おだいじにね。
Commented at 2012-02-27 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2012-02-29 09:00
#parfumさん ありがとうございます。
娘のお友達のお母さんも「お花もらったって言って〜。」お父さんは、「お花ッテそんなにうれしいものかなぁ」ですって。やはりガールでなくてもうれしいよ。ガールのparfumさんは是非もらってね。
今年は特別な年だもの♡
散歩みたいでしたが、みんなで歩くと格別楽しかったです。実家の裏山を思い出しました。油断禁物、恥ずかしいアクシデントでした>@<
Commented by miistitch at 2012-02-29 09:03
#ぶんぶんさん 東京は雪が積もるとか?気候が全然違いますね。ぶんぶんさんのお庭も又雪化粧でしょうか?ステッチの合間のいろんな写真、こちらも楽しいです♪肩は湿布しています。だんだん回復。年には勝てないですね〜。気をつけます。
Commented by miistitch at 2012-02-29 09:08
#鍵コメさん いいな。数日前のTVの雪山歩きでちょうど”かんじき”と現代のスノシュー?を履いて歩いてるの見ました。入笠山は中学のとき登山準備で3kg位の砂を担いで歩きました。気をつけて楽しんで来てね。又感想を楽しみにしています。
Commented at 2012-05-01 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< マンスリー始めました。 娘からADIEU TRISTE... >>