初めての沖縄山歩き

28日久しぶりの快晴。
初めてのお花見ウォーキングに行きました。
乙羽(オッパ)岳お散歩と、今帰仁城お花見でした。
初めての沖縄山歩き_e0158687_1131566.jpg
自生しているヘゴの木を横目に見ながら、



初めての沖縄山歩き_e0158687_1127880.jpg
 60人余のみなさんと、
初めての沖縄山歩き_e0158687_1163559.jpg
山道に入りました。
初めての沖縄山歩き_e0158687_1112946.jpg

野生のセンリョウが実をつけていて初めて見たので感激しました。




街道にはしろいかわいい実の付いた草も。
初めての沖縄山歩き_e0158687_11134885.jpg
初めての沖縄山歩き_e0158687_11141326.jpg太陽の光を浴びてリュウキュウバライチゴの白い花が可憐でした。







木々に囲まれて、リュウキュウヤブツバキが細い枝を伸ばし赤く侘助のような花をつけていて、我が家の太い幹のヤブツバキと風情が全く違い心に残りましたが、写真が撮れていなくて残念です。

今帰仁城は桜祭り、緋寒桜がきれいでした。
初めての沖縄山歩き_e0158687_1117591.jpg
初めての沖縄山歩き_e0158687_11182671.jpg
初めての沖縄山歩き_e0158687_11185411.jpg

城郭の復元も進んでいました。
初めての沖縄山歩き_e0158687_11381180.jpg

伊是名伊平屋島や羽地内海が見渡せていい気持ち。
靴も足になじんで、これからもトレッキングが続けられそうです。
by miistitch | 2012-01-29 11:48 | トレッキング | Comments(2)
Commented by ぐり at 2012-01-29 14:46 x
こんにちは。
トレッキングシューズを買われたんですね。
お花見ウォーキング、とっても楽しそう~。
沖縄は自然がいっぱいですね。
沖縄には私が知らない草花がたくさんありそうです。
最近テレビで沖縄特集をよくしていますよ。
沖縄がでてくるドラマも気になってみています。
Commented by miistitch at 2012-01-30 23:40
#ぐりさん 今日からトレッキングシューズの足慣らしを始めました。ゆっくり歩いています。皮が早く足に馴染むといいな。まだまだ固いです。山に分け入った事が無く北部の山には未知の植物がたくさんです。どれも鉢に植えたら観葉植物になりそうですよ。ひょっとしてTVを見て、ぐりさんが私より沖縄に詳しくなりそうですね♪
<< もう、スイカ 山ガール >>