旧正月

明けましておめでとうございます。
e0158687_825139.jpg

23日は旧正の1月1日。
沖縄では旧暦で行事が行われます。
今日は『ハチウクシー』初起こし。新年初拝みと門中の新年会の日です。
門中とは父方の親族で大きなお墓に一緒に入る親族の集まりです。
気温12℃〜15℃
沖縄としては寒い1日です。



我が家の桜
e0158687_8321067.jpg
なんとも寒そうです。
e0158687_8362710.jpg
東京の姉にもらった白いシランも咲いてきました。
e0158687_8373372.jpg

数日前急にネットが繋がらなくなって苦労しましたが、「まだ繋がらない」と東京の長男に相談の電話をしていたら直っていてあらっというかんじでした。
以前pcが壊れた事があるのでちょっと不具合が起こると不安ですが良かったー。
低気圧のせいかしら?
でも最近は接続電話会社の応対も相当親切になり、家人がそっぽを向く私としてはうれしいです^^
ともかく今年も無事旧正月を向かえられました。

あら?晴れて来ました。
e0158687_9142116.jpg

週末の初ウォーキング遠足が晴れるといいな。
旅行者の案内によるお花見ウォーキングです。張り切って靴も新調しました。
今年は県内をいろいろ歩き回りたいと思っています。(この記事明日に続く、、、)
さあ、行事を頑張ります。       
by miistitch | 2012-01-25 08:51 | その他 | Comments(6)
Commented by ぐり at 2012-01-25 10:55 x
ミイさん、こんにちは。
桜が咲いているんですね。
綺麗な花も咲いていますね。
こっちはまだ寒いです。
うちもPCのネットが繋がりにくい時がありますよ。
ウォーキング、いいですね。
うちは家族でウォーキングという話題になるんですが、なかなか実践できません。
Commented by parfum at 2012-01-25 11:30 x
ミイさん♪
沖縄の話題も楽しいです!
ザ・しまんちゅ家に嫁に行ったはいいけれど、
未だにしきたりとか知らないことばっかりで、
お義母さんはそれでも全然かまわないって感じだけれど、
私はもっと沖縄のこと知りたいなーって思ってます。
だってお義母さんやお義父さんがいなかったら主人に出会わなかったわけだし~~って考えると、やっぱりルーツを大事にしなきゃ(^ー^)
主人が定年になったら移住したいですー♪
Commented by tano49kuraso at 2012-01-25 15:41
白い蘭の花、きれいですね。
芽が出ているのは全部蘭ですか?だとしたらすごいです。
咲くのが楽しみですね。

こちらは雪のせいかとても寒~いです。
今日の写真を見てそちらが羨ましいです。
Commented by miistitch at 2012-01-26 13:13
#ぐりさん 本土の早春の気候です。
姉がずうっとウォーキングをしていてあまりに動かない二人を誘ってくれたのです。まず足下からと靴を探しているうちにだんだんその気になってきました。ぐりさんの地方と真逆で夏は暑すぎて歩くのが大変なのです。ステッチばかりしないで今年は歩き回れるといいな。
Commented by miistitch at 2012-01-26 13:17
#parfumさん こちらは昔の良き時代の親戚付き合いが残っていますが、だいぶ変ってきましたよ。parfumさんのご両親はどちらの世界も知っていらっしゃるからやりやすいとおもいます。沖縄料理美味しいですよ。
はやく定年にして近くに来てね〜〜。楽しみにしています♪
Commented by miistitch at 2012-01-26 13:22
#ぶんぶんさん シラン、本土にもありますね。今の時期には咲かないでしょうが。白い色は珍しいようですがあまり広がって行きません。小さな花ですが、ちゃんと蘭の形で咲くので愛おしいです。
8℃が最高に寒い温度ですが暖房がないので寒さに震えながら温かくなるのを待っています、、、。炬燵は処分したので、小さな電熱ストーブしかないのですよ。あ、先日湯たんぽを買いほんわかしてます〜。
<< 去年の続きを、、 ベルプルお仕立て >>