野菜の花

今度の台風14号は逸れてくれました。
この前の台風を生き延びた私の畑の野菜の花と実です。

冬瓜(とうがん)2本。
台風が来なければ、10個くらいは出来るかな。e0158687_958364.jpge0158687_1002526.jpg




















オクラ5本 取り立てをマヨネーズかけて食べると最高。e0158687_9595748.jpg











ヘチマ2本。
夏野菜が少ない沖縄では食用にします。若い実はみそ汁の具に最高です。ウブシー(油で炒めて味噌味で蒸煮するのが普通の食べ方。 ヘチマの汁が沢山でて美味しいです。)e0158687_1005017.jpge0158687_1011642.jpg






















そして、去年10月に植えたナスの花。
やはり夏の方が元気よく成ると、今年やっとわかりました。
e0158687_10131538.jpg


順調に育っているのがモーイ。未だ実はならない。
野菜の花は可愛い。
e0158687_10204544.jpg

毎日の水やりに応えて野菜が育ってくれています。
by miistitch | 2011-09-09 10:23 | その他 | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2011-09-09 13:16
miiさん♪
夏野菜がまだまだ盛りなんですね~
我が家のきゅうり&トマトは終わりになりました~。
そろそろ冬野菜を植えないとと思いつつ。。。な~んにもしてない私
暇をみつけては。。チクチクです。週末はがんばるぞ~と思ってた矢先に明日はBBQ。。残念 
Commented by Pola at 2011-09-09 20:12 x
野菜の花って花壇の花たちのように華やかさはないけど、素朴で味がありますよね。
フレメの花たちの中に加えたいです。

そうそう、昨日、四季シリーズ完成しました。
4年前から息子が毎年誕生日にプレゼントしてくれていたので、長い年月がかかりました。
キットは、12目ですから、4年のうちに目がだいぶ悪くなりました。
今年の誕生日から新しいシリーズだね。と振ったら、「これは値段が高いから2個だね」とのことでした。
何はともあれ出来てうれしいです。
ミイさんと一緒にできた事に感謝です。
Commented by たかちゃん at 2011-09-10 09:04 x
夏野菜がまだまだ盛りなのでびっくりしています。
家庭菜園ならではですね。素敵♪ 
冬瓜は、スープ仕立てにして食べるのが好きてす(^-^)
野菜のお花の素朴さは心が安らぐし…いいですね♪
見かける度に、いっぱい生ってね!!と声をかけたくなります(笑)
先日、ミイさんの過去記事をいっぱい見させていただきました。
ミイさんが随分前に完成されている作品は、今私が刺したいモノばかり。溜息モノです(^-^)
今こっそり刺しているアンデルセンも、全部刺されていたのでびっくり。私はミニミニキットの8つだけです(笑)
感激しっ放しでした♪
Commented by miistitch at 2011-09-12 08:41
#sinkoumamaさん きゅうりやトマトは難しいので作っていませんがオクラは昨日は10本は収穫出来ました。福岡は冬野菜が出来るのですね。何を作られるのかしら?労力を考えると買った方が安いけれど芽が伸びて行くのが楽しくて。外出がおっくうです。あ、今朝もツメキリソウが咲いてきました。短い命の花なので私が見てあげなくっちゃ。
Commented by miistitch at 2011-09-12 08:51
#Polaさん 四季の暮らし完成おめでとう。息子さんにプレゼントされた作品、思い入れが強いですね。いい子♡ 次は高いチャートなのね。なにを計画中でしょうか?
四季のくらしは額装でしょうか?出来たら見せてくださいね。私はなかなか上京出来ないので額装したいものが溜まっています。
自分でピント張る練習もしてみたいです。フレメはナチュラルな額におさめてもいいですね。
Commented by miistitch at 2011-09-12 08:59
#たかちゃん 冬瓜はこちらではソーキ(ブタのスペアリブ)と昆布とじっくり煮込むのがおいしいですよ。上手に保存すれば随分もつようです。小ぶりの物が一度に使えて人気です。ちょっとの野菜ですが水掛は大変。でもやっぱり取れ立ては美味しいです。京都から応援してもらったので台風もこないかも。
お花のステッチがほとんどですが アンデルセンは可愛いですね。いろんなフレメに挑戦したいです。
<< ちょっとずつ 8月完成 >>