夏の日

孫の一家が帰りました。
e0158687_13261475.jpg
e0158687_13265240.jpg
e0158687_13271710.jpg
夏の海を満喫して、沖縄料理を一杯食べて帰りました。
ソウキ汁、ジューシー(炊き込みご飯)お盆のお迎え料理や、ラフテー、煮しめの重箱料理これはウークイ(15日ご先祖様を送る時の料理)、孫達はターイモを唐揚げして甘辛醤油をからめたものが特に美味しかったようです。ゴーヤーチャンプルーやドラゴンフルーツサラダは親が喜びました。




来たときから「ムーチーを作りたい」と言っていたので季節外れですが(旧暦の12月8日冬の物です)作る事になりました。未だ若いサンニンの葉を洗ったのは次男孫。e0158687_13362840.jpge0158687_1333128.jpg三歳の反抗期ですが何にでも興味があり大いに笑わせてくれました。
1kgの小麦粉でこんなに出来ました。












ジンベイザメを見に水族館に行ったり、鍾乳洞に行ったり、沖縄でしか食べられないアイスクリームやハンバーグを食べたり、長男一家での観光でしたが、
一緒に沖縄一番人気の玉屋で沖縄ソバも食べました。最後まで次男は「うどん美味しかった」と言ってましたが、あっさり味がよかったようです。
e0158687_1344744.jpg

朝から夜まで夫の作った鉄道模型で遊んでいたのは次男。
ふだんから電車が大好きです。
1年半前来たときの事はすっかり忘れていたのに、外出中に「じいじ 鉄道模型作るの大変だったでしょう?」「家にも模型があればいいのに。」なんて思い出して言うくらい夢中でした。
じいじ、おおいに気を良くしました。
この前の台風で生き延びたナスやオクラを自分で取ったり、キリギリスにさわったり、普段出来ない経験もさせました。
ばあばの冗談も理解して笑ってくれる長男孫ももうすぐ6歳。成長しました。

そして、子供たちが夫の還暦祝いをしてくれました。
e0158687_13521389.jpg
e0158687_1352431.jpg
うなぎ屋さんだけあって最後に食べた冷や汁をかけて食べたウナギ茶漬けが特に美味しかったです。
子供用のお膳も本格的でした。
e0158687_13542315.jpg
もう食べないと思っておそばの味を見た後「な〜い」と次男に言われて慌てました。
電車カルタを取っ組み合いしそうな勢いで二人取り合ったり、トランプをしたり、1週間いてくれたので本当にゆったり孫と過ごせて楽しかったです。

この1週間青空で刺すような日射しの毎日でしたが、
お布団を干したりシーツを洗ったり、タオルケットが未だ乾かないうちに、
強い風が吹いて来て突然の雨、又台風が近づいている模様です。
by miistitch | 2011-08-26 14:13 | その他 | Comments(24)
Commented by sinkoumama at 2011-08-26 14:23
miiさん♪
楽しい帰省だったようですね。
そこそこの味。。風習って とっても大切だと最近すごく思います。
miiさんがお孫さんに経験させてあげるから。。お孫さんも幸せですね
トランプやかるたって子供だからと油断してたら慌てることありますよね。神経衰弱なんて。。。特に。。 
うかうかしてたら負けることもしばしば。。笑
以前 鹿児島の伯父のところで。。その伯父のおばさんが沖縄の方だったので。。お盆にお供えする炊き込みご飯をいただいところがあります。何ともいえず美味しかった記憶があります。懐かしいなぁとおもいました。ご主人 還暦なのですね。おめでとうございます。
家族からのお祝いしてもらうのが一番の喜びですね。
我が家の父は。。sinと野球を付き合ってます。
あまりに何度もするので。。シップを貼りながら。。 苦笑いです
次の帰省時は キャッチボールとかできるように成長してるかもしれませんね
Commented by tano49kuraso at 2011-08-26 15:27
わー、なんて綺麗な海なのでしょう。うらやましいわぁ。
こんなに綺麗な海があったら水槽なんていらないよね。
そしたら掃除しないで済むのにな。いいな。
お孫ちゃんのお顔、うふふ、可愛い!!
Commented by nacouleur at 2011-08-26 15:30
ミイさん、こんにちは。
旦那さんが還暦なんですね。
おめでとうございます。
料理がスゴイですね。
見ていたらお腹が空いてきちゃいました。
ラフテー、いいですね。
うちもゴーヤを食べていますよ。
でももうゴーヤもそろそろ終わりかもしれません。
沖縄の海、とっても綺麗ですね。
だいぶ前にダイビングをしていましたが、ダイビングをしなくても魚がたくさん見られてスゴイですね。
ブログから楽しい様子が伝わってきました。
沖縄は暑そうですね。
体調に気をつけてください。
Commented by Pola at 2011-08-26 17:31 x
まだ、行ったことのないのに、すっかり行った気になった私です。
楽しいことってあっという間に終わっちゃうんですよね。
あれもこれもと思っているうちに、どんどん過ぎて行ってしまう・・・。
この夏は、忙しさに感けてどちらの実家も訪ねていないことに今、気が付きつきました。
近いと駄目です。いつでも行けると思ってしまうから・・・。

ご主人様、還暦おめでとうございます。
みんなでお祝い出来て、素敵な思い出がまた一つ増えましたね。
Commented by t-three-chika at 2011-08-26 18:22
こんばんわぁ~☆

沖縄の夏!いいですね~っ*^▽^*
とっても楽しそうです♪
食べ物も、こちらとはぜんぜん違うので興味津々です

ご主人様、おめでとうございます*^^*
鉄道模型、とっても楽しかったでしょうね~♪
わたしも大好きです!
Commented by kabusledge12 at 2011-08-26 23:20
ご主人様の還暦おめでとうございます。
みなさんでお祝出来て、素敵な思い出の一コマですね。

やはり沖縄の海は綺麗ですね。
昔、一時ダイビングにかなり凝っていた時があり、モルディブやパラオやグレートバリアリーフなど海外にも行ったのですが、今考えるとどうしてあの頃沖縄に行かなかったのだろうと反省しています。
私のブログで書いたロンドンでのおなご会の時に沖縄のことが話題になり、やっぱり一度行かないとねという話になりました。
Commented by miistitch at 2011-08-27 08:56
#sinkoumamaさん ムーチーの日には毎年送っているんだけど、前回来た時には一緒に作ったのが印象に残っていたみたいなのです。私も伝統の味、風習、子供の時に経験させたいとおもっているのよ。沖縄料理もどうにか作れるようになりました。
トランプ、二人の取り合いはすごい迫力でした。年齢関係ないのね。喧嘩の仲裁に夫が入って、電車大好きな次男はよ〜く言う事を聞きましたよ。笑
Commented by miistitch at 2011-08-27 09:03
#ぶんぶんさん こんな瑠璃色のお魚が近くの海にもいたのですが、、これはホテルのプライベートビーチ内の映像です。子供の成長をかんじました。海とすっかり友達になって帰りましたよ。ぶんぶんさんは、カメさんの他に熱帯魚も飼っていらっしゃるんでしょうか?
Commented by miistitch at 2011-08-27 09:09
#umeさん ダイビングされていたんですか?せっかく沖縄に住んでいるのにダイビング出来ない人がほとんどなんですよ。もったいないって言われますが。もう、無理。
以前はもっと近くの海岸でお魚が見られたのですが、、。
ゴ〜ヤ〜は全国区のお野菜になりましたね。こちらでも苦手で食べられない人がいたのに緑のカーテンとか、驚いていますよ。
Commented by miistitch at 2011-08-27 09:14
#Polaさん 一度息子さんと沖縄の海に遊びに来てね。いつも冬に来ていた長男家族が「やはり夏がいい、」と帰って行きました。日陰の風が心地よく東京より過ごし易かったそうな。 
是非 ご両親の元を尋ねてね。顔を見るだけですっごく元気が出ます。孫の一言がよ〜く利くんですよ。
Commented by miistitch at 2011-08-27 09:21
#chikaさん 福島からも子供達が夏休みを過ごしに来て、すっごい笑顔で海で遊んでいるのをTVで見ました。よかった!
こちらの伝統料理は、夏を乗り切るお料理が多いです。豚肉や昆布鰹だしをよく使うのでおいしいですよ。
いつの間にかいい年になり健康第一を考えて毎日過ごしていますが、まだまだ忙しいので夫を大事にしないとと改めて思うこのごろです。模型こんなに熱中してくれてうれしそうでした。
Commented by miistitch at 2011-08-27 09:29
#kabuさん なかなか長男が帰省できないので延び延びになっていて子供達も気にしていたようです。年の経つのはあっという間ですね。沖縄の海、以前はもっとすごかったそうですが、世界一素晴らしいという人もいます。是非ダイビングもなさってね。
こんなにきれいな島なのに歴史は知れば知るほど残酷です。いまだに、、。又戦争の砲弾が病院敷地内で見つかり、重病患者在院のまま処理するそうです。いまだに年中ありますよ。
Commented at 2011-08-28 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-08-30 08:31
パパさん、還暦をお迎えになられたのですね。
おめでとうございます♪
こっそりパパさんのペーパークラフトファンな私。
これからもお元気でご活躍くださいね (^ー^*)

お孫ちゃんたちが帰られて、ちょっぴり寂しいお家ですね。
ムーチー作りのお孫ちゃんが裸ん坊なのがかわいい♪
Commented by sinkoumama at 2011-08-30 08:47
miiさん♪
沖縄の味に親しむってのはお孫さんにとっていいことですよね~。
今や男の子でも料理の一つはできないとダメだし~。それが沖縄料理なんていったら。。ポイント高そう。。
我が家のsin kouが7・5才。。miiさんちのお孫さんも似たような年齢差ですよね~。年の近い兄弟は。。弟が兄ちゃんと同じって思ってるような気がします。都合のいいときは兄ちゃん~なんていってますが。。
ゲームとかは張り合います。取っ組み合いのけんかもしばしば。。
家はkouが大きく。。双子?って間違われるほどなので特に。。笑
先日 義母に習ったお赤飯を作って見たくて。。蒸し器をゲットしました~。ふふふ。。挑戦しなくっちゃ~~~

Commented at 2011-08-30 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hilopyon at 2011-08-31 20:34
綺麗な海ですね♪ 行ってみた~い。
お孫さんたちが羨ましい限りです。
綺麗な海いつまでも守って行きたいですね。

沖縄料理も満喫した気分になりました。
夏休みも終わり、ミイさんにとってはちょっぴり寂しい
ゆったりとした時間が流れるのですね。
次のお楽しみは、お正月かな??
Commented by miistitch at 2011-08-31 23:19
#鍵コメさん 中学生ともなると自分の時間がなくなって家族一緒の旅行も侭ならないのね。しかたがないね。二人で楽しんで来てね。私は未だ行った事がありません。バスケやっているなんていいね〜。頑張ってね♪
Commented by miistitch at 2011-08-31 23:25
#ayaさん フアンでいてくださってありがとう。忙しくて今はもう遠ざかっています。孫がもう少し大きくなったら復活するかも。上の子はとっても物作りが好きです。
裸ん坊にしたのは私です。海洋博のTシャツを付けたばっかりだったので。ブログを見たむすこたちにおこられなくてよかったです。
Commented by miistitch at 2011-08-31 23:31
#sinkoumamaさん そう、料理できたほうがいいよね。
下の子は何でも興味津々。兄弟というより下の子に取ってはライバルみたいでしたよ。上の子はちょっとひいていました。sinちゃんも大変ですね。親の采配も大事な時期、親も大変ですね。真剣勝負です。お赤飯、普通と違うんのでしょうか?炊飯器で炊くより蒸した方が美味しいのでしょうね。
Commented by miistitch at 2011-08-31 23:35
#鍵コメさん 教えてくださってありがとうございます。外国のサイトでの買い物はまだしたことがないのです。度胸が無いので何時の日にかとは思っていますが。未知の世界、さっそく覗いてみます。
Commented by miistitch at 2011-08-31 23:46
#ぴょんさん 久しぶりに皆が来て又去って行きました。孫の顔を見るとすごく元気が出ます。今のうちに沢山接しておきたいと思いました。子供達沖縄の海が好きになったようなのでよかったです。
孫達の片付けも終わり今日やっと針を持てました。
やっぱり刺繍をしている時間が好きです。
まだまだギラギラの太陽と戦いながら、はやく涼しくなる日が来るようにと思いながら。
もっと孫とあんなことも一緒にしたかった等と思いながら、、。今度は何時会えるでしょうか?

Commented by たかちゃん at 2011-09-01 08:46 x
ミイさん、おはようございます♪
夏休み満喫されてるお孫さん達。楽しい帰省でしたね(^-^)
きっとパタパタっと過ぎてしまった一週間だったのでは?!
憧れの沖縄の綺麗な海。いいなぁ~。
幼少の頃は、思いっきり海っ子だったので
もう一度思いっきり海で遊んでみたくなりました(^-^)
Commented by miistitch at 2011-09-03 01:49
#たかちゃん 海っ子だったのね。私は小6の時に初めて海を見た、山っ子でした。孫は去年まで顔を水に付けられなかったんですよ。成長を感じました。私もうかうかしていられないなぁ。
とりあえず、刺繍はじめなくっちゃ。^^ 
<< 秋の景色 Tsunami Sampler... >>