なでしこジャパン 優勝おめでとう!

今朝も3時起きで応援しました。
夫が「ビールでも飲みながら観戦したら」というまでもなく、昨日の買い物では、しっかり”お気に入りおつまみの亀田のわさび柿の種”やナッツを買って来ていて笑われましたが、ビールどころではなかった。
始めの15分くらいはピンチ、相手のゴール攻撃に息つく暇もない展開。
得意のパス廻しもアメリカの方が上手で、なかなかボールが足下に廻ってこないもどかしさ。
日本のゴールで奪われたボールがかんたんにさっと相手ゴールに決まってしまって、この美人の選手が一番こわくなりました。
でも後半こぼれだまを上手に決めて宮間ゴール。1対1。
延長戦にはいり、コーナーキックからのボールを180センチのワンバックに(それまで熊谷?がついて自由にさせなかった選手に)かんたんにヘッドで押し込まれて2対1に。
もうだめかと思う後半にあの”澤”がコーナーキック宮間からのボールを足で?さっとゴールして同点。(反対側からも見たい)
e0158687_2159303.jpg


後2分の所でゴールさせまいと東北出身の岩清水にレッドカードがでてしまっての大ピンチもクリアーして、
PK戦に入る。延長戦からは夫も起きて来て一緒に観戦でした。
アメリカのボールをゴールキーパー海堀が連続3回クリアして、澤の祈る中4回目の20歳のあのワンバックを押さえた熊谷選手がみごとにゴール。
e0158687_8113372.jpg



サッカーのルールも少しわかりかけたくらいの私がたどたどしくもブログの記事にしてしまう程
"なでしこジャパン”は魅力的でした。

「勝ちたい」「勝って日本に元気を送りたい」という小さなサッカー選手のチームワーク、お見事でした。ばんざ==い!!!!

日本女子サッカーは、当初アルバイトでスーパーのレジで働きながらサッカーを続けていると聞いたときからとっても気になる存在でした。
それが世界を相手に快挙を遂げた!ばんざ==い!!

いろんな選手のフアンになれたなでしこジャパンの激闘でした!
机の上には手ぬぐいがぎりぎりねじられて無惨な姿になっていました。
by miistitch | 2011-07-18 08:28 | その他 | Comments(10)
Commented by 224sora at 2011-07-18 17:58
ミイさん、私も頑張って早起きして観ました~(^^)
最強のアメリカを倒して世界一になるなんて‥ホントにあっぱれでしたね\(^^)/スゴイ!
負けている時もなんだかずっと勝つような気がしていた<なでしこジャパン>、女子サッカーもこれから大人気になるでしょうね♪

季節毎のステッチ素敵ですね!
フレメの木は見ているだけで涼しそう!刺してみたいです♪
stitch house さんに覗きに行って来よう(^^)

Commented by kabusledge12 at 2011-07-18 18:22
ミイさん ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

日本のサッカー、男子はJリーグがありますし恵まれている人は恵まれていると思いますが、女子は以前景気の良い頃は企業の支援がありましたけど、今は大変ですよね。
今回、クォーターセミファイナルがドイツ、セミファイナルがスウェーデンと、私には縁がある国との対戦が続きましたが、諸事情によりじっくり見ていられなかったので、かえって良かったかなと思いました。
男子のW杯がドイツで開催された時は現地で通訳の仕事をしたので、今回もオファーを頂いたのですが、今はもうそういう仕事を受ける余裕が良い意味でなくなっていることに気付きました。

震災以降、大変な状況の日本ですが、今回のことが希望の光となって、人々の生活を照らしてくれると良いですね。
Commented by t-three-chika at 2011-07-18 20:19
こんばんわぁ~☆

すごかったですよね~っ*^▽^*
わたしも見ていました!

夏の木立・・・涼しげでいいですね*^^*
不思議と、目からの印象で気分がぜんぜん違うと感じます
木立に入った瞬間のヒヤァ~とする感覚まで思い出せそうです*^^*
Commented by hilopyon at 2011-07-19 02:15
ミイさん
日本を元気にするニュースでしたよね♪
本当に嬉しかったです。アメリカに住んでいながらの
日本の応援!でしたから(^^) しかも、PKでとは!!
最後まで目が離せないゲーム展開でしたね。
結果を知ってから見たので、私達は安心して見れました。

夏の木立、涼しげに尾で迎えしてくれる素敵な作品ですね。
とっても素敵です(^^)
Commented by nacouleur at 2011-07-19 06:07
ミイさん、おはようございます。
サッカーを見ていたんですね。
私は家族から見ない方がいいといわれていたので、見ませんでした。
後から見ましたが、すごい試合だったんですね。
夏の木立、とっても素敵ですね。
額装を拝見していると、額装もいいなと思ってしまいます。
Commented by miistitch at 2011-07-20 09:42
#soraさん お休みの日に丁度当たって日本中勇気をもらえましたね。久しぶりに心が熱くなりました。
フレメが起点なのです。刺したい物が山のようです。
でもsoraさんのフランス刺しゅうにもとっても心惹かれます。
特に娘の「さして〜」光線を背後に感じるこのごろです♪
Commented by miistitch at 2011-07-21 09:48
#Kabuさん お返事遅くなりました。姪の子供が熱を出して預かっていたので。
女子サッカーの選手はいまだに恵まれていないようですね。
FIFAからの優勝賞金も24分の1 個人の賞金も桁違いに少ないそうで聞いてびっくりです。優勝パレードもなく本島に残念ですがこれからはもうちょっと練習出来る環境にしてあげたいです。
スエーデン戦の時にはKabuさんのお顔がよぎりましたよ。応援堂しているかなッテ。
通訳なさっていたら画面に一緒に映ったのね。残念♪
日本中が元気をもらえたと思います。気持ちぱあっとが明るくなりましたよ。
Commented by miistitch at 2011-07-21 09:56
#chilkaさん おげんきですか?
つぎつぎいろんなことがおそいかかって気持ちを強くもたないと大変ですね。なでしこジャパンからもらった元気でじっくりと構えて行きましょうね。
この試合中の選手の強い気持ちを東北の方達からもらったとも選手が言っていましたが、そうなんだと思いましたよ。私も頑張ろう//
Commented by miistitch at 2011-07-21 10:04
#ぴょんさん アメリカでの応援は外ではちょっと難しかったでしょうね。でもワンバック選手、こわいっと思っていましたが、日本の選手一人一人に駆け寄っておめでとうと行ってくれていた姿がとっとも好感が持てました。運動選手って気持ちがいいですね。ライブを見る為に午前3時半起きの朝、ちょっとつらかったです。前回刺繍しながらと思って準備しましたが全く出来なかったので今回は準備無しでした。オバマさんからもおめでとうの言葉が届いていたとか、世界中を驚かせましたね。
木立、いいかんじでしょう。好評です。
本の中にチャートを見つけた時にはとってもうれしかったです。
Commented by miistitch at 2011-07-21 10:09
#umeさん そんな〜。観戦禁止令がでていたなんてかわいそうすぎます。ライブでこその興奮があったのに、、。家人はみたのでしょう?
額装、作品を引き立てますよ。
その作品に似合った額と何にでも使える額、家中ステッチだらけで家人は我慢していたみたいですがこのごろは何も言わなくなりました、、。フフ。
<< ウイリアム・モリス展 夏の木立 >>