琉装人形展

沖縄の伝統行事等を創作した琉球人形展が沖縄都ホテルであり見に行ってきました。
沖縄市の座間味末子さんの作品で、人形を持つ太鼓や三線は音が出て小さな重箱の料理は本物で食べられるそうです。
e0158687_11112242.jpg





e0158687_11204184.jpg
今日は三線(さんしん)の日です。
e0158687_11123287.jpg

e0158687_1114470.jpg

e0158687_11145891.jpg

e0158687_11153641.jpg

どのお人形もとても豊かな表情で、幸せな気持ちになります。
e0158687_11164054.jpg

e0158687_11174537.jpg

旧の3月3日のおひな祭りは「浜下り」はまうりといい、女子供は重箱を持って海に遊びにいきました。
by miistitch | 2011-03-04 11:35 | 木目込み人形 | Comments(4)
Commented by kabusledge12 at 2011-03-04 20:52
ミイさん こんにちは
わー、ステキなお人形ですね。
これ実家の母に見せても良いですか?(母の仕事のことってお話しましたっけ?)
さんしんの日のお人形の一体一体の表情も良いし、おひな祭りのも素晴らしいです。
食いしん坊の私はついついご馳走にも目がいってしまうのですが、沖縄のひな祭りはどんなご馳走がならぶのですか?
Commented by aya-mimo at 2011-03-04 23:05
わぁ、圧巻人形がいっぱい!
楽器も本物よろしく音をたてられる!?
食べ物も本物!? めちゃくちゃ驚きです。
着物もすごく美しいですね。
綿々と続く和の文化を強く感じます。
沖縄はひとつの国でもあるし、日本の南でもあるんですね。
沖縄の音楽を聞いたら、行ったことのない私でもウルウルしちゃう。
いつか行ってみなくては! って思っちゃいました。
Commented by miistitch at 2011-03-05 21:48
#kabuさん お母様は手仕事なさっていらっしゃるのかしら?
創作人形は表情がみな工夫されていて沖縄の人の表情がよく表現されていて見事でした。常設館があるみたいで1000体くらい作ってあるとのことです。すごいです。
雛祭りは揚げ菓子が特徴があります。
お義母さんにもっと教わっておけば良かったと後悔しています。今は特に海に行く事もなくなっています。
Commented by miistitch at 2011-03-05 21:57
#ayaさん 芭蕉布の踊っている人形の表情が特にすてきでした。
日本ですが琉球の文化にみな誇りを持っています。
元気印だけではないものをかんじます。
音楽も聞こえてきそうでしたよ。
一度そんな事を感じに来てみてくださいね♪
<< 2月完成 2 遊んでるの? >>