今年のお雛様

今年は小さなお雛様も飾りました。
e0158687_1636497.jpg

作品展からもう1ヶ月も経ってしまいました。
e0158687_17102582.jpg

雛はちょうどこの画面の大きさです。

「享保雛ですが、この色合いは南国の人が選んだ衣装なんですよ。」と先生は説明なさったようでちょっと恥ずかしかったです。
雛に合う台に飾っていただきました。
by miistitch | 2011-02-22 17:24 | 木目込み人形 | Comments(19)
Commented by t-three-chika at 2011-02-22 17:41
こんにちわぁ~♪

わぁ~小さいんですね~@@
やはり、地域で選ぶ色って違うんでしょうね*^^*
個人的には、この水色がさわやかな感じもあって好きです♪

↓一枚1時間ですか。。。そうでしょうね布目が細かいですもの><

Commented by aya-mimo at 2011-02-23 08:56
やっとお目にかかれました。こぶりなお雛様たち♪
どちらもブルーが効き色になって、ステキです。
このサイズが実物大とは。。。思っていたより随分ちっちゃいです。
う〜ん。力作ですね♪♪
Commented by sinkoumama at 2011-02-23 09:06
miiさん 
きゃ^~~小ぶりのお雛様。。いいですね~。
miiさん ↑のようなお雛様を作れるんだから。。尊敬しちゃいます。
享保雛=古いってイメージしかなかった私には新鮮です。
お孫さんに女の子が産まれたら絶対作りたくなるでしょうね~
Commented by sinkoumama at 2011-02-23 14:45
miiさん おたずねなのですが。。
拡大鏡を以前購入されたっていってましたよねぇ~。。
どこのメーカーかとか。。使い心地はいかがかしら?
最近 肩こりがひどく。。拡大鏡をホワイトデーに頂きたいなぁと勝手に思案中なのです。ほほほ~~~。主人等の許可なし。。ですが。。
そこでmiiさんの参考意見を頂きたく。。コメントしました。
よろしくおねがいしま~~~す 
Commented by naranonanohana at 2011-02-23 17:35
あの爽やかなお雛さんですね(^^)
柔らかな流れのあるせせらぎを思わせる一対、うっとりです
前にも書いたかも知れませんが、雪解け水のような清らかさがあるので心が洗われるような気持ちになりました
Commented by 美智子 at 2011-02-24 00:08 x
ミイさん
お誕生日おめでとうございます
Commented by miistitch at 2011-02-24 00:52
#chikaさん 古いお雛様なのですがすっかりオリジナルになって生まれ変わってしまいました。古布なのですが。
小1時間かかったのはちょっと大げさですが、3つ以上は目が寄ってしまい続けられませんでした。細かすぎて、、、。
Commented by miistitch at 2011-02-24 00:57
#aya-さん お褒めに預かりありがとうございます。小さい雛なのにダブル重ねに挑戦。縮緬がゆれてなかなか大変でした。反省点多々です。
オレンジ色の台が雛を引き立てていて、さすが先生と思いました。黒い台の上にオレンジの台が乗っています。
Commented by miistitch at 2011-02-24 01:09
#sinkoumamaさん 追って他の方の享保雛をupしますから比較してみてね。随分印象が違います。
孫女の子もいるといいのですが、、。
このお雛様は私用です。ガラス目でお顔が昔仕様の作りなんです。
”ルーペハウスの拡大鏡”はLED電球で目に優しいのですが、本当に細かくなると老眼には明かりが足りないです。メガネ専門店なので目には良さそうです。
オーム電気の”ルーペ付きスタンドライト”は蛍光灯が下をてらし見やすいですが、熱を持ち夏には暑いです。ネイル様みたいです。読書時のライトにはいいですが長時間刺繍は目が疲れます。お値段はお手頃です。どちらもネットで買えます。アヤハディオ(楽天)で買いました。検索してみてね。
Commented by miistitch at 2011-02-24 01:26
#ななちゃん ほめていただいてありがとうございます。
この水色の古布は刺繍がされているのですがこの雛が小さすぎて模様が生かせませんでしたが、色目は好きです。
色合わせは難しいです。
刺繍も同じですね。
貴女のオリジナルなコペン地図が楽しみな私です。
Commented by miistitch at 2011-02-24 07:59
#美智子さま どうしてわかったんでしょうか?
ありがとうございます。
年々 1年がすごく貴重に思えて来ます。
どんなふうに過ごすのか?1日1日大切に過ごしたいと思います。
Commented by sinkoumama at 2011-02-24 08:51
miiさん 
ありがと~。早速検索してみます。
それにしても。。自分でホワイトデーの品物を決めるなんて。。
私って 悪? 笑 で。。勝手に注文してお金(生活費)から出費なんて。。ほほほ~~~。 です。
miiさん。。。新しいステッチ物。。。決まったでしょうか??
Commented at 2011-02-24 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamahase at 2011-02-24 18:56
mii さん
ほんとうに素敵なお雛様ですね!
ハッとする色目が心に残りました
じつは昨日、この間は mii さんのお雛様に会いに来たんだわ・・と思いながら新宿を歩いていたのですよ 笑
Commented by parfum at 2011-02-25 10:22 x
あ~もう懐かしさすら感じちゃう☆
日々があっという間に過ぎてってしまいます。
あの時はお会いできてほんとうに嬉しかったです!
たくさんの展示の中でも、ミイさんのお雛様は風が抜けてったみたいに
さわやかでしたね♪
南国って…
水色の着物が海を想像させるのかしら?
それにしてもきれいだなー♪
手元においてじっくりゆっくり眺めてみたいです(^-^)
Commented by miistitch at 2011-02-25 15:43
#sinkoumamaさん 是非ゲットしてね。1over1には活躍すると思います♪
Commented by miistitch at 2011-02-25 15:47
#鍵コメさん 花粉症大変ね。
先日他のブログの方が貴スキー場に行ったと書いていたので興味深く読みましたが寒くてももうくるのね。
中学生、その時期ね。いい経験と思って見て見ぬ振りも、、、。頑張って!
Commented by miistitch at 2011-02-25 16:03
#mamahaseさま すてきな蘭の花を手に入れたようですね。来年が楽しみです。温度管理等そうとう気をつけていらっしゃるのでしょうね。寒い地方で素敵に咲かせていらっしゃるのはすごいです。
人形展ありがとうございました。雛も私も皆さんに見てもらえて幸せです♡
Commented by miistitch at 2011-02-25 16:03
#parfumさん 忙しい時にお二人で来てくださってありがとうございました。とってもいい思い出になりました。写真があまりにリアルなので送りそびれています。笑
そろそろ観念して送りますね。
昔風のガラス目のお雛様なので、子供の頃を思い出してとても愛おしいです。
<< フロックス Grachio Saurus >>