人形展、ありがとうございました。

”水野悦子と真水会展”を終えて帰ってきました。
お人形展にはいろんな方が見えてくださって本当にありがとうございました。
まだまだお勉強途上の作品の出展でしたが、思いがけない出会いがありました。
人生の出会いがいろんな所にある事の幸せをしみじみ感じています。

私は2日しか展覧会場にいられませんでしたが、日を合わせてまず来てくださったのが、parfumさん。
新築のお家のお庭の相談会の日でしたのに早めに切り上げて来てくださいました。
parfumさんはすごくお若くて大きなお目目が少女のようなかわいらしい方でした。
ブログでのしっかりした印象とはちょっと違った可憐な印象でお若くてびっくりしました。
こちらの方の出身かとおもうきらきらした大きなお目目。後ろにはやさしいご主人。一緒にいらしていただいてほんとうにうれしかったです。ご主人が「相談会の後行ってあげたら」と言ってくださったそうでお忙しいのにほんとうにうれしかったです。
お当番で余りゆっくりお話が出来なくて残念でしたが、うなずきながら、お人形のお話を熱心に聞いてくださって、さっそくご自分のブログに感想を書いてくださってありがとうございます。
ちょっと説明しただけなのに良く覚えていてくださっていて驚きました。
お土産を頂いてしまいました。
先日も家族で取り合いをしたばかりの私もとっても大好きなラスクと後であけてみてびっくり、手作りのピンクッション、うれしいっ!!
e0158687_11313570.jpg

かわいらしい文字のお手紙が入っていて、”大好きなラスクとTin缶リメイクできるチョコを”くださったとのこと、お人柄が伝わってきました。私も何時の日にか買ってリメイクしてみたいなと思っていた缶です。うれしいっ!!

お仕事もお忙しいのにステッチまで、ありがとう!
かわいいくまさんシールをはがすと、
私のイニシャルがやさしい色(素敵な色合い♡)でとっても細かいきれいな目のステッチがされています。
e0158687_11294090.jpg
裏は以前parfumさんのブログで見たハーダンガー刺繍です。目がそろっていて中央の細かなお花模様、どんなふうに針を通したんだろう、素敵です。
e0158687_1130528.jpg
他の方のブログでは見た事がありますが実物を手にしたのは初めてで感激です。艶のある糸、これは何の糸でしょう?布は?この布も糸に合っていますね。私もステッチしてみたくなりました。
e0158687_11461873.jpg
娘の大好きなリラクマまで。(これはすぐに娘に取られてしまいました//)
parfumさんありがとう!大切にします。宝箱に入れます。

そして、わざわざ遠方より新幹線で作品展を見に来てくださった、さつきさん。
2年前も興味を持ってくださって見に来てくださったのに日程が合わずギャラリー展を見逃したとのこと、今度はじっくり見に来てくださいました。
お忙しいのに日帰りで見てくださいました。ありがとうございました。
やはりあまりゆっくりお話が出来なくて失礼致しました。
そして、いま上京して習っていらっしゃる”リボン刺繍のポーチ”をいただいてしまいました。
e0158687_12151181.jpg

反対側にも刺繍が、、。
e0158687_1217549.jpg

アップしてみます。
e0158687_12184744.jpg

e0158687_12191070.jpg

写真がもっとよかったらいいのに、、。
微妙にお花模様を替えていらっしゃいます。
リボン刺繍のリボンと布がマッチして、夢のように優しい色合いです。
葉もリボンだそうです。ため息が出ます。
刺繍ばかりかパッチワークやポーチの縫製もチャックの始末もお見事です。
裏布も優しい色合いです。
e0158687_122958.jpg

こんな手のこんだ作品をくださるなんて、本当にありがとうございました。
涙が出そうです。
さつきさん、本当に本当にありがとうございました。♡

そして作品展を見てくださったとコメントくださったmamahaseさん、わざわざ見に行ってくださって、拙い作品を褒めてくださって本当にありがとうございました。
お会いしてお礼申し上げたかったです。

お会い出来ませんでしたが、Polaさんも出かけてくださって、お褒めのお言葉を頂きました。
寒い中ありがとうございました。うれしかったです。♡♡
またお会いして、お話ししましょうね。

そして、かわいいボクと見に来てくださったKさん、17年振りでしたね。元気にご活躍でうれしかったです。
ご両親と一緒に熱心に見てくださったMさん2年前にもきてくださって、久しぶりにお会い出来て本当にうれしかったです。
今度はゆっくりお茶しましょうね。

皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
by miistitch | 2011-01-20 12:42 | 木目込み人形 | Comments(12)
Commented by sinkoumama at 2011-01-20 13:48
miiさん おかえりなさい。。
miiさんの木目込み人形の展示会。。行ってみたかったなぁ~。
というか。。miiさんにお目にかかりたいって気持ちが。。。むくむく。。
こないだ主人といつか沖縄に家族旅行したいねって話してた時。。。
miiさんのことを考えちゃいました。私の中では沖縄=miiさんになってるようです。miiさんの展示会を観に行ったときにプレゼント持参されてるparfumさんの心遣いに。。見習わなくては。・。。と。。
沖縄に行く時までに。。もっともっと練習せねば。。。!!手作りのプレゼントができるように。。。。
コペンの方も着々と進んでますね。1つの作品を完成まで根詰めてされるmiiさんには脱帽です。私はふらふら。。
私もいつかコペンを刺してみたいなぁ~。。どんどんしたいことが増えてどうしましょ~~~ 苦笑い
Commented by parfum at 2011-01-20 15:24 x
ミイさん☆
褒めていただいて嬉しいやら照れるやら。。。
あ、でも、お世辞でもやっぱり嬉しいです。ありがとうございます!!!
お会いできるかもと思ったら何か何かーーって衝動が抑えられなかったのです。。。
さつきさんも同じような気持ちだったのかな。
リボン刺繍、すっごい素敵ですね!
色合いがとっても。。。なんていうか、本当に夢みたい~☆
私も手の込んだものが作れるように、またいつかお会いできる日までに精進します♪

ハーダンガーに使った糸は、DMCのパールコットンという糸で、
布は専用の布で22ctです。
真ん中はエーデルワイスというステッチで、
複雑なのですが、本の通りに刺していくとお花が出来上がっちゃうんです。
ハーダンガーもこれからもっと楽しみたいなって思ってます。

主人のほうが一見して”しまんちゅ顔”なのだけど私もですか?!
なんだか嬉しい♡(→ܫ◕ฺ)♡
常々妹から薄い顔だって言われていたし、
結婚したら親戚はみんな沖縄の人なので、ますます薄さが目立って…
結婚して6年目、夫婦似てきたのかな(^-^)
ミイさん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by さつき at 2011-01-21 09:37 x
 お目にかかれて本当に嬉しかったです。
そして皆様の作品の素晴らしかったこと!
次回も行きますからね。
 私の作ったポーチ、ちょっと大写しすぎません?粗が見えていますが。ハーダンガーも素敵ですね。体がもっと欲しいさつきでした。
Commented by miistitch at 2011-01-21 16:54
#sinkoumamaさん ただいま〜。
気温差にちょっと参り気味のミイです。
冬はやはりこちらが天国です。
お人形展、思いがけずいろんな方とお会い出来てうれしかったです。ステッチをお好きな方はあらゆる手芸に関心を持っていられると改めて感じました。
大切な作品をくださってうれしい限りです。すばらしいんですよ〜。
いつの日にかsinkoumamaさんともお会いしましょうね♪
Commented by miistitch at 2011-01-21 17:58
#parfumさん お忙しい中時間を調整してくださってありがとう!
お土産をその場で見たら感動をお伝え出来たのにと残念です。
ちょっと私も緊張していたのかしら。開けてみて本当にびっくりしました。ありがとうございました♡
ハーダンガー(言葉もおぼつかない、、)@〜@手に取るのは初めてで感動でした。いつかお手本にしてやってみたいです。DMCの布もいいかんじですね。使ってみたくなりました。大切にします♪
お顔、目が素敵で、ご主人好い方を選ばれたなと思いましたよ。
こちら顔はすごく魅力的です。私も薄いと言われているので、笑
今度は、刺繍見せ合いっこしましょうね。
Commented by miistitch at 2011-01-21 18:08
#さつきさん 遠方よりありがとうございました。お疲れありませんか?先輩に呼ばれたので時間かと思ってしまい、もっとお話し出来たのにと後で残念でなりませんでした。
木目込みの作品は、先輩の皆さんのようになかなか思うように作品が出来ませんが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。奥が深いです。
リボン刺繍、華やかで素敵です。見飽きる事がありません。
娘が「こおいうのを作ればいいのに」と一言。
ため息をつきながらながめていますよ。この他の作品も見てみたくなりました。
手のこんだ作品をいただいてしまってありがとうございます。大切にします♡ 
本当にいろんな手芸してみたいですね。
Commented by t-three-chika at 2011-01-21 18:49
こんばんわぁ~☆

お疲れ様でしたぁ~*^^*
そして、手作り仲間って、いいですよね~っ♪
なんだろぉ~・・・あったかいんですよね
作ってる時間の思いが伝わるんですよね♪
とっても、ほんわか気分で読ませていただきました*^^*
Commented by aya-mimo at 2011-01-22 02:28
駆けつけることができた方たち、羨ましい〜。
あのお雛様ですよね!! あ〜、どんな様子だったんでしょう。
写真不可が悲しいです。。。
ミイさんに会えて、いいなぁ。この次の楽しみにとっておきます。
ハーダンガーもピンクッションもリボン刺繍も、
私がイメージしているミイさんそのもの♪です。
みなさんとイメージが一致しているということですよね。
間違ってないんだわ。想像が膨らむ膨らむ。うふ。
我が家のうさぎちゃんは、4月に夫が帰るので、
攫って帰ってきてもらう予定です。やっといるべき場所に。ふふ。
Commented at 2011-01-22 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2011-01-26 10:04
#chikaさん お返事が遅れてごめんなさい。人形展が終わったらなんだか力が抜けてしまって、、、。
今日から復活します。物作りのお友達はchikaさんのおっしゃるようにすぐお話出来るから不思議です。お声をかけてすぐ来てくださった事が本当にうれしかったです。 お二人唐の頂き物を手にして、他の皆さんの作品も手に取ってみてみたい思いにかられました。
Commented by miistitch at 2011-01-26 10:15
#aya-mimoさん お返事大変遅れてごめんなさい。やっと復活しました。お人形展の写真は許可を得てきましたのでお見せ出来ます。今週中にはどうにか、、。コペンが気になってそちらにシフトしそうですが(笑)
私のイメージと同じなんて、光栄です♪こちらから近づかなくては、、、ですね。笑。刺繍が作品になって頂くと、私も額装ばかりでなくて作ってみたいという思いが沸々と湧いてきました。苦手ですが、、、。素晴らしいです// 感嘆して眺めるばかり//
ラパン、フライトするのですか?幸せ者です。ayaさんのお宅に行かれるなんて。ズキンちゃんストラップと何時も一緒の私、見るたびに幸せを感じています。幸せのお裾分け、いつもありがとう♪
Commented by miistitch at 2011-01-26 10:19
#鍵コメさん ちょっと風邪気味でしたが復活しました。
お蔭で皆さんにお会いして元気を頂きましたよ。
寒い中お忙しく大変ですが、若さで頑張ってね。頑張っているお二人が目に浮かびます。今度は4人でお茶しましょうね。
後2年頑張れるかなと思っていましたが、励ましでいただいて頑張らなくっちゃと思いました。ありがとう!
<< 運河に船を浮かべて さつきさんへ >>